見出し画像

好きな食べものについて全力で考えてみる


好きな食べものはなんですか?

みなさん、この質問になんて答えていますでしょうか。食べものってたくさんのジャンルがありますし、「好きな食べもの」についてどの切り口から考えるかによって答えが違ってきそうな気がするのです。

好きな食べものについて1分で考えてみてください

みなさんもお付き合いいただけると嬉しいです。1分測って「好きな食べもの」を挙げてみてください。

よーいスタート!!

なす、海鮮、牡蠣、クッキー、エビ、水なす、サグパニール、トリュフ

私が挙げたのは上記8つです。統一性のなさよ、、。ちなみにサグパニールはほうれん草とチーズのインドカレーです。

みなさんはどんな食べ物選抜されましたでしょうか?

書いてから思う、あぁこれも好きだった!!

好きなものを挙げてから、ゆっくり回答をみていくと、「あぁこれも好きだったな!!」って追加したいもの現れません??

私なら

うどん、アボカド、無花果、シャインマスカット、ブッラータチーズ、いかすみスパゲッティ、ポークたまごおにぎり、コロッケ、チーズケーキ

などなど。

さっき挙げたのが1軍でこっちは2軍と思いきやそうでもなくて。フルーツ本当に好きだし、沖縄のポークたまごおにぎりはかなりの大好物だし。パッと思いつくのと改めて考えるのでは、好きな食べもの選抜も違うみたいですね。

ではここから、各条件で好きな食べものを考えていきたいと思います。

■選抜対象

なす、海鮮、牡蠣、クッキー、エビ、水なす、サグパニール、トリュフ、うどん、アボカド、無花果、シャインマスカット、ブッラータチーズ、いかすみスパゲッティ、ポークたまごおにぎり、コロッケ、チーズケーキ

最後の晩餐に食べたいものは??

A.なすの煮浸し、味噌汁、炊き立てごはん

結構考えたんですけどやっぱりこれかな。日本に生まれてよかった〜ってものを食べて最期を迎えたい。この3セットは私にとって鉄板ごはん。逆にいかすみスパゲッティとか、サグパニールとか、ポークたまごおにぎりは別に、、死ぬ前に食べたいとはならないですね。

毎日食べるなら??

A.なす、うどん、アボカド、シャインマスカット

毎日同じものを食べ続けるのってきついですよね。でもこの4つなら何だか食べられそうな気がするのです。いやむしろ食べたい。

選抜の中で昨年(2020年)食べていないものは?

A.牡蠣、無花果

牡蠣ずっと食べたいな〜って思いつつも、コロナの営業自粛もあり食べる機会逃したんですよね。無花果は好きなんだけど、買わないうちにいつのまに旬過ぎてた、、、。

直近1年でいつもよりいいものを購入した、食べにいったものはある?

A.なす、水なす(農家さんからお取り寄せ)、トリュフ(トリュフソルト購入、トリュフ専門店に外食に。)、シャインマスカット(ファーマーズマーケットで高級品購入)、海鮮(ホタテをお取り寄せして、豪華ほたて刺身定食を作ってみた)

友達にプレゼンするならどの食べもの?

なす(福岡にばってんなすというアクが少なく、生でお刺身で食べられる品種があります。なす好きにはたまらないと思います!!)

クッキー(東京の自由が丘と銀座にある”ベンアンドジェリーズ”のクッキーがおすすめ。しっとりクッキー生地に海外クッキーらしい、甘めのトッピング。クッキー好きには一度食べてほしい。)

好きな食べものを断言する。

、、、これは私はなすがとても好きなんですね。どの項目にもなすがいる。

確かにインドカレー屋さんにいって大好きなサグパニールを注文、チーズ屋さんに行ってブッラータチーズを注文することはありますが、家で作ったりすること、わざわざ食べに行くことはないような。牡蠣や無花果も大好きなんですけど、昨年食べていなかったんですね。一年食べないなら「好きな食べもの」として自分のプロフィールに載せられないような。

私にとって「好きな食べもの」代表はなすで、その他は好きな食べ物選抜だなんだなと

実は、今まで好きな食べものの質問って苦手で。食べるという行為にこの上ない幸せを感じるし、その中であの小さい空欄もしくは一言で終わらせなければならないプレッシャー。毎回その時浮かんだ好きな食べものをお伝えしていたので、これからは「なす」と自信を持ってお伝えします。もちろん選抜の食べものもとっても好きですが。

おわりに

みなさんはどんな食べものが好きですか?

自己紹介でよく使われる鉄板質問、「好きな食べもの」について突き詰めて考えてみると面白いかもしれませんね。私はこれからPR大使ぶりに自己紹介でなすをゴリ押しします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポート費は食関連の勉強に使用させていただきます🍆🙇‍♀️