見出し画像

ブルベイエベなんでもいいべ!

今日も今日とて
アレクサとケンカをしたけど
相手にされてないシマダです。

アレクサ、炭酸水いつ届くー?
と聞いたら、
Amazonアプリで注文履歴を
検索してください
って
言われたのよ!

そのためのアレクサでしょ😤
メガネ光っちゃうよ👓

この記事の”聴く”note
こちらからーぜひ!


さてさて本日、
黄色やら青やらのおはなし。

レオニーさんの
こちらの記事を読み…
(その節はおじゃましましたー😃)


ブルベイエベ、どうすんべ…🥲
と悩んだ過去のあれこれが
噴き出してしまった。
(我が地元はマジで
どうすんべ、って言う)

コメント欄に
長文かましながら
自分とこで記事にしましょ
と思い立った次第…

※カラーリストさんや
パーソナルカラーを
大切に考えていらっしゃる方々を
否定する意図は一切ありません。
個人的な感覚です。

イエベ、ブルベについては
参考になりそうなURL貼っとく、
ぺた


◆真冬のひと

普段からほぼ黒か白
たまにデニム
超たまにガラもの少々…

ひとつまみ少々って
どっちが少ないんだっけ?

…といったワードローブを
着回して生きているため、
黒が唯一似合うとされる
ブルベ•ウィンター
診断されるよう、願っていた。

日本人には少ないらしいけど。

結果、複数名のカラーリストさんが
それぞれ別のタイミングで

YOUはドがつくウィンター

ドレープを当てるまでもない

教科書に載せられる冬


とおっしゃる程度に
典型的なウィンターらしい。

黒が似合うってよ、
よかったよ。
と診断を受けた時は思った。

***

っていう
事実を述べると
あいつブルベマウント
とってやがる
💢

とか言われちゃう
世界線もあるらしい。

ひょー。
安全地帯noteちゃんなら
きっと大丈夫じゃろ、
と思いつつ

おいそれと
言いたいこと言えねえですね、
ぽいずん


◆オータムへのあこがれ

好きで集めた色の
コスメがすこぶる全体的に
イエベ•オータム向けだった。

カーキ寄りのアースカラーとか
濃いめのテラコッタとか
すごい好き。大好きなんだよぉおお。

この顔好きぃと思う方々も
こぞってイエベオータム

あこがれる。
似合いたい。

セカンドカラーとかなにやら
もろもろいろいろあるようだが、
基本的には逆の色味でメイクすると
肌色がくすんで見えることが
多いようだ。

たいへんゲンキンなもので
黒が似合うとわかって
服については喜んでおいて

オータム向きカラーが
くすむと聞いて
コスメについては
開き直っていた。

シマダの肌がくすもうと
特に誰も見てないわ、と😤


◆ちょい生きづらくなった

といいながらも、

ぎゃんきゃわと思って購入した
テラコッタのリップをつけて
意気揚々とweb会議に臨んだら
疲れてますか?と
聞かれてしまった。

一方、ちょい貧血気味の日に
青みピンクのリップをつけて
ふらふらとweb会議に臨んだら
リップかわいいですね♡と褒められた。

こうなってくると、
ちょっと気になるじゃん…

このコスメ可愛い!
と思っても、買う前に

おシャネル様 ブルベ冬
ディオール姫 リップ ブルベ冬

などと検索する日々に
取り憑かれた。

検索の結果を見て
あきらめたり
本当に欲しい色じゃないけど
似合うはずの色を買ったりし始めた。

なんか楽しくない。

この感じって
人生色んなシーンで
あるなぁと思う。


◆なんでもいいベ

こうして若干生きづらさを
感じたシマダさんは、
本当に開き直ることにした。

好きなもの、着よう。
好きなもの、塗ろう。

映えたければ
ウィンター向けカラーを
アガりたければ
オータム向けカラーを

遠慮なく取り入れることにした。
そしてやっと気づく。


誰に遠慮してたんすか…。

というわけで、シマダは
なんでもいいべになったよ
っていうおはなし。

めでたしめでたし。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?