見出し画像

【STEP41】文明の利器に助けられたり、けんかしたり。

マイファミリーを見ていて
ものすごーく面白いけど
誰をどう信じたらいいのか
わからなくなってくる
シマダです。

この記事の元ネタ
みこさんの耳コピちむどんどん右手↓

この記事で
頑張った左手楽譜を弾いた感じや
みこさんと連弾してみた感じや
シマダ耳コピちむどんどんを
聴いてやってもいいぞという方はぜひ↓


◆手書きの楽譜はハードル高い

そもそも綺麗に印刷された
楽譜が読めないのに、
手書きの味のある楽譜を
読むのはすごく難しい。

さらに書き慣れていない
自分の書いた楽譜のようなモノ
もはや死海文書の様相…
いや、死海文書って何。

とにかく
読めないものが
さらに読みにくいのだ。

読み書き慣れてる人は
さらさらっとやるから
それもそれで難しい…。

読み書き慣れてる母ちゃんの。
もっと読めなかった笑笑

◆ソフト使ってみよう

ひとまずメジャーなやつを
入れてみる。

はじめの画面で遠い目…
これがなんとかなるもん?

ずーーっと休み。

ひとまず触ってみまひょ。
ぽちぽちぽち。

つ、疲れた。

スクショ撮る気力もない

ただ、いいこともある。
音符を入力すると、
その音程で音が鳴ってくれるのだ。

それで音符を置いた場所が
合っているかどうか
確認ができる。

通して再生もしてくれる!天才。

さらに、
自動的に良き位置に
良きように音符、記号類を
配置してくれるのは
本当にありがたい。

たとえばこれ↓

こうやって途中で
ヘ音記号とト音記号が
切り替わったり、
単純に音数がおおくて
1小節の中に収めないとならない
要素が多いとき、

手書きだと逃げ出すが
自動的に綺麗に仕上がる。
すごい!

しかし不慣れな作業なので
めちゃくちゃ疲れる。

それから、私には、
カタカナでもなんでもいいから
とにかく下書きがないと
まだソフトでサクサクいくのは
無理だなと感じた。


◆ぽいものができた気がした

ソフトが仕上げてくれるので
音符の配置が終わると
いい感じに見えるものができた。

たぶんもうすぐ逃げ出すシマダ作


が、しかーーし! 

ああああああ。
まだ、ダメだ。
間違えてた。

本当にありがたいのが
上記の通して再生してくれる機能。

自分で間違いに気づける。

ここを間違えてる。この倍必要。

こういう時に
作り直す操作に不慣れで
消しすぎたりして、
うあー!となる。

そんで直してみたら、
なんか変になった…

なんか乗っかっちまった。

あーーー!
仲良くなるには時間が必要そう。

この作業、一旦終えて
保存したデータがこちら。

データの名前がひどい。笑


まだまだお勉強は続く…!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?