見出し画像

【読書感想文】オオカミなんか怖くない、と思う本。「オトナ女子のための美肌図鑑」

もうだめだ、
何をしてもダメだ
なんでも沁みる。
お肌が荒れて荒れて、
ぷちぷちぷちぷち…

花粉症2年生、
まだあの黄色い粉への
抗い方を身につけていないというのに
甥っ子たちに会いたくて
山が黄色くけぶって見える
地元に帰省してしまう
シマダです。


◆ 「オトナ女子のための美肌図鑑」

この本は、
オオカミなんか怖くない
と思う本だ。

「なんちゃって美容」から、「キレイに確実に繋がる美容」へ。 

最新化学で賢くケア! 本当に効果のあるスキンケア&化粧品選びを「美容を教える化学の先生」が伝授。 
お金も時間もかかる“ムダ美容"やめませんか? 

月間470万アクセスを記録する人気ブログ「かずのすけの化粧品品評と美容化学についてのぼやき」の著者が、間違いだらけのケア方法を正し、巷でウワサされる美容都市伝説に白黒ハッキリこたえを出します! 
Amazonより

オトナ女子、って
うまいこと言ったなー!

盛大に気を遣わせちまって
ごめんよって思うけど
悪い気はしない妙齢のシマダ。

著者のかずのすけさんや
すみしょうさんといった、
お化粧品の成分について
わかりやすく発信してくれる
お兄さんがたには随分と助けられ、
楽しませていただいている。

科学的にエビデンスがあると
信頼できるし、何しろご本人が
とぅるとぅるなので説得力がある。


この本で興味深かったのが
植物成分の話。

オーガニックでナチュラルな
優しい印象があるけど
自然の荒波に揉まれる植物には
その中で自らを守るための強さ、
ときに毒性すら、あると…

そのような強さを持つものを
敏感肌にぐりぐり塗りこめば
刺激になってしまうというわけだ。

身に覚えがあるどころか
現在進行形だ。
ラベンダー精油さんに
癒されながらも
じわじわやられてることに
気づいてしまった。

癒し系のフリして
実はじわじわ…だなんて
そんなことして許されるの
横浜流星ほどの
イケメンだけなんだからな!

残念ながら横浜流星ではない
植物の成分たちを
使いやすくするためには
人の手を入れて調整する。

強すぎるところをとったり弱めたり
なんちゃらかんちゃら。
(科学も化学もにがてだ)

そうして手を入れた成分は
もちろん天然ではなくなり
呼ばれる名前にケミカル感が
出てくるものもある。

そしてケミカル、きらわれる。
せつない!

怖がられてるけど
あのオオカミ
本当はいいやつなんだぜ、
っていう
甥っ子のお遊戯会のお話を
思い出した。

怖がってたけど
嫌ってはいないよ。

今度からは仲良くしよう
合成成分。

キツネ役だった
甥っ子のセリフを胸に

カタカナだからと
毛嫌いせず、
成分たちをちゃんと
見ていこうと思った。



しかし
早起き用に買い替えた
ミネラルコスメたち、
金属アレルギーには刺激になる
鉱物が含まれてるみたいだ。

やっちまったなぁー。 

この肌荒れは
花粉のせいだけではないかも。

気づけてよかった。
でももう少し早く知りたかったよ。
超強力なイケメン達を手放しすぎた。
諭吉っつぁん、、、涙


2017年に発刊された
この本に、
今なぜ出会ったのか。

それは甥っ子と
ポケモンカードを買いに出かけた
ブックオフにあったから。

2017年からのメッセージを
今受け取って、遅いと喚くのは
お門違いだ…。

見ないふりしてた
全成分表と向き合ってきます。

それより今、
仕事の締め切り
見ないふりしてるんだけどね。
やば。

↑この締切やっと乗り越えたー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?