【仕事論】仕事のセンス

センスが良いっていうのは育ってきた環境だとか、持って生まれたものだとか、そんなふうに思っていた時期がありました。

仕事するにおいて、何かと要領が良い人ってのはなんだかんだそういう才能みたいなのがあるんじゃない?と思ってたこともあります。

でも最近働いていて仕事のセンスが良い人、悪い人どちらにも関わっていて、そういうことじゃないんだなと思うようになりました。

そこで、今日は自分の思う「仕事のセンス」について少し書きたいなと。


センスという言葉の意味

まずは単純に辞書で調べた言葉の意味を。

~コトバンクより~

1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的なセンスがある」「センスのよくない服装」「バッティングセンス」
判断力。思慮。良識。「社会人としてのセンスを問われる」

~ロングマン英英辞典より~

the ability to understand or judge something(何かを理解または判断する能力)


お分かりの通り、どこにも環境要因や才能といった記述はないんですよね。


センスのある人って?

じゃあセンスのある人になるにはどうすればいいの?っていう話なんですが、私が思うにどれだけ考え、どれだけ経験するかだと思います。

センスを磨くっていう言葉があるじゃないですか。

磨けるっていうことは元々センスがない側の人間でも、後天的にセンスの良い側の人間になれるってことですよね?

センスのある人っていうのは上記の言葉の定義からすると、「理解する力や判断する力に長けている」っていうことと同義だと考えています。

これは勉強的な理解力や、即断することができるということとは少し違うんですよね。


例えば、私の仕事でよくあるシーンで考えてみます。

「まったくの初めての店舗に応援に行きました。外来業務をそこの店舗の人と同じように回しつつ、+αの仕事もやって帰ってこられるか?」

というパターンを例にします。

外来業務の大まかな内容というのは普段の店舗と大きく変わることはありません。

ただ、動線の流れや、自分に求められている役割、店舗ごとの独自ルールなどの細かいものは色々と勝手が違ったりします。

この細かいところをいかに早く落とし込めるかが1つのセンスですね。

そうするためには何が必要なのかというと、思考力経験です。

言わずもがな、考えるということは大事なのですが、考えたことを自分の知っている中で、より近くより良いパターンにはめ込めるかというのを意識して欲しいですね。

そして、そのはめ込むためのパターンをより多く持つために経験が必要となってくるのです。

一緒に働いていて「センスあるなぁ」と思う人はこの持っているパターンが非常に多いです。

3つしかないパターンから1つを選ぶのと、100個ある中から1つを選ぶのとでは、どちらがベターな選択肢となるかは言うまでもありません。

また、常に考える力が養われているので、仕事をしながらどんどん新しいパターンを見つけ、構築していきます。

そうしていると手持ちのパターンがブラッシュアップされ、既存のものも更新されていくという好循環に持ち込むことができます。

「1を聞いて10を知る」という言葉がありますが、センスのある人は色んな1を経験しているからこそ、10とまではいかなくても5や6くらいまでは持っていけるのです。


センスのない人って?

ではセンスのない人ってどういう人なのでしょう?

すごく簡単ですが、さっきまで書いてたことと逆の人ですね。

仕事について思考していない

思考していないので新しいパターンを生み出せない

持っているパターンの選択肢が少ない

持っているパターンがブラッシュアップされないし、更新もされない

ベターなパターンにはめ込めないので、自分がベターだと思っていたものが、ベターからほど遠いものになる。

色んな1を経験していないので、1を聞いたところでその1も理解できない

あぁ…書き出していて辛くなってきた…やめよう(笑)


じゃあどうしたらいいの?

っていう話なんですが、思考を張り巡らせてください、色々な経験をして自分の中に落とし込んでくださいっていうのに尽きるんですよね。

そしてその答え合わせに悩むと思うので、そこは自分がセンスがあると思っている人と意見交換して、答え合わせなりブラッシュアップなりをしていくしかないんです。

人から聞いただけのことって残りにくいんですよね。

自分で捻り出したものをぶつけてみて「あ、やっぱりそれで良かったんだ。」「あれ?そっちの考え方の方が良いのかな?」って思うことで、自分の中に残っていくようになります。

失敗したときは「こうしたら失敗するというパターンを知れた」という経験になります。

私もこれからも思考と経験を積み重ねていこうと思ってます。

これをきっかけにモチベーションが上がったと思える人が出てくれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?