見出し画像

ダイエットに終わりはない!? 美容に良いダイエットのお話

今日は、私のダイエットの考え方について書いていこうと思います。

20代から、基本的にダイエットと無縁になることはない生活を続けてきた私。

そもそも私は、ダイエットに終わりはない!と思っています。

一時的に痩せられたとしても、また元の生活に戻ったら絶対リバウンドします。

痩せた時の生活を一部でも継続しなければ、痩せた体型をキープすることはできません。
そのため、毎日がダイエット。
ダイエットに終わりはない、というのが私の結論。

私は現在158㎝、45kgです。

20歳〜38歳の体重変動は、ミニマム39kg〜マックス51kg。
一気に減ったり増えたりしたわけではないですが、こうして振り返ると12kgも変動しているのは自分でも驚きです。

39kg時代は極端に食べないダイエットをして減らし、39kg〜41kgをある程度キープしていました。
お酒は制限していなかったのですが、本当に食べる量が少なすぎました。

マックス51kgの時は、やはり結構食べていたと思います。
その時ばかりはダイエットの意識がなかったと思います。
振り返っても、なぜダイエットの意識が薄れたのか分かりません。

痩せていた時は食べていなかったし、太った時は食べていた。
食べる量で体重は当たり前のように減ったり増えたりします。

51kgの時に、さすがに鏡に映る自分に幻滅し、本格的ダイエットを決意。
4ヶ月で44kgまで落としました。
過去のダイエットモチベーションを思い出したことで、すぐ落とせたのかもしれません。

そして、ここ数年は現在の45kgが自分のベスト体重と分かったので、45kgをキープしています。

ベスト体重とは?

自分にとってのベスト体重とは、無理なく自分が自分を好きになれる体型だと思います。

昔の私は、痩せていればいるほどキレイと勘違いしていましたが、痩せている自分を好きだったから努力できたのかもしれません。
正直かなり無理をしていました。

今は、毎日体重を測り、増えたらその分翌日以降に節制してすぐ戻す、ということをやっています。

飲み会がある日はランチを控えたり、旅行で増えた分は帰ってきた3日間で調整してすぐ戻す。

そうすると、無理なく45kgをキープすることができているので、これが私のベスト体重と認識しました。

先日沖縄旅行に行き、4日間で3kgも増えていたのですが、3日間で戻しました。
脂肪になる前に調整したら、すぐ戻ります。

ダイエットへの意識で美容にも良い効果が!

ダイエットで意識していることは、食べ物と運動。
私の場合は運動があまり得意ではないので、基本は食べ物に重心を置いています。

タンパク質を摂ると満腹感が増す、と聞き、ここ数年ずっとタンパク質を意識した食生活を送っています。

私は焼肉が大好きなのですが、焼肉を食べても翌日体重が増えません。
ラッキーなことに、焼肉でタンパク質を摂取することは、私の体質には合っているのでしょう。

他にも、毎日ゆで卵を食べたり、豆乳にプロテインを入れて飲むなど、タンパク質を毎日適量摂取。

そんなタンパク質中心の食生活にしてから、お肌も髪も爪もかなり良くなりました。

あとは、お通じもよくなり腸活にも。

体型維持をしながら、美容・健康にもよいタンパク質。

メディアでもたくさん取り上げられていますが、本当にタンパク質中心の食生活はおすすめです。

ぜひみなさんも、日々の生活で自分のベスト体重を考えてみてください!
無理せずに、好きになれる体型。

周りからどう思われるかより、自分を好きになれることが一番ベストな体重です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?