見出し画像

追憶~冷たい太陽、伸びる月~

  • 受け継ぐ者

  • 第46話 2145年―それぞれのフロント

「Pansyさぁ、オセアニアでも素敵な人を見つけないの?」

 自宅のアトリエでの色付け作業を中断してブレイク・タイムに入ると、Lisyが唐突に言い出した。外は雨が降っていた。

「それは恋人ってこと? Lisy、外に出られないからってストレスを私にぶつけないでよ。仮にもあんたの師匠でしょう」

「仮じゃなくて立派な師匠だよ。私が十九年もついてきているんだから」

 Lisyはコーヒーの湯気を優しく吹き飛ばした。Pansyはブラック・コーヒーにミルクを入れてかき混ぜていた。

 オセアニアに移って五年、Lisyは三十七歳、Pansyは四十七歳になっていた。

「そういうあんたも恋人作らないじゃん。それどころか自分の弟子も探さず私と絵を描いてばかり」

 一本の三つ編みに編んだPansyの赤毛には白が電光に反射していた。

「誰か魅力的な人がいれば、恋をしてもいいかなぁ。芸術の足しになるし?」

「悪かったわね、その足しが私に無くて。でもその代わり、私の生き方には別のスパイスがあるから、恋をしてもしなくてもいいのよ」

「優しい思い出? Pansy、自分の絵を未来(わたし)に残したいのなら、もっと前にフォーカスしなくちゃ。その良い例が恋!」

「Lisyがその例に飢えているだけでしょ。私だってこうして前向きに生きているんだから、それで十分。それを余計なお世話というのよ」

 Pansyはマシュマロを一粒頬張り、アトリエに向かった。

 Lisyは二人のマグカップに蓋をかぶせて、Pansyの後を追った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?