見出し画像

メンタルマインド術Part5

づかっちゃんの「note」では・・・

 はじめましての方、また足を運んでくださった方ありがとうございます😊
づかっちゃんです!

このnoteでは、私が過去に経験した実体験より
『何を感じ、何を考え、どんなマインドを持っていたのか』
を、発信していく場です。
※過去の実体験を語るにあたり、時系列で説明することは困難なので、起こった事象について順々に話をしていこうと思います!

また、過去に300名以上の方のメンタルサポートに携わった経験があります。その時の私のメンタルマインド術についても発信していこうと思います(*´∀`*)



はじめに…

 暗かった私の生活にも光が差し込み、置かれていた環境が”ガラッと”変わりました。
 それは私に"居場所"ができたから。

前回記事は下記参照です(^^)/



皆さんは”自分が変わる瞬間”を感じることはありますか?

私の友達たち…

 私には当時11歳(小学6年生)の頃に、新たな小学校へ転校した経緯があります。
その時にいわゆる"いつメン"という存在ができました。

"いつメン"はこの後よく出てくるので詳細の説明を下記に残します。ご参照ください。
次回以降は、図で簡潔に表現する予定ですので、詳細の説明を希望の方は、このリンクに飛べるように調整していく予定です。

友人A
同級生で同じクラスの男の子。小学校へ転校した初日に「遊戯王やってるか?一緒に遊ぼうぜ」と声をかけてくれ、友達の輪に入れてくれるきっかけをくれた人。
母子家庭であり、表面には見えない寂しさを抱えていたが、持ち前の明るさで周りを巻き込んでいくタイプ。
家は少し遠かったが、自転車で5-10分程度で行ける距離であり、小学6年生の時は、誰よりも一緒に過ごした。

友人B
同級生で同じクラスのの男の子。家が徒歩5分圏内の距離であったことや人当たりが良いという事で転校初日より声をかけてくれた人。学校内の案内などマメなタイプ。
どちらかというと内気な存在であり、周りからはイジられ役が多かった。

友人C
同級生だか、クラスの違った男の子。家は少し遠く、自転車で5-10分程度で行ける距離。友人A、友人Bと昔より家が近いという事で仲が良かった。
人当たりがよくイジられキャラとして、周囲より愛される存在。
誠実でとても素直な性格であったため、友人A、友人Bよりも細く長い付き合いをした。

友人A、B、Cは名字の頭文字が"い"から始まることもあり、飯塚=私を含め『総称してI4』と身内内で呼んでいた。
私を含めないメンバーは『総称してI3』よ私は呼んでいた。

友人H
当時13歳(中学2年生)の頃、友人Hとは同じクラスであったものの全く面識は無し。友人Aとの接点で友人Hと親しくなっていく。
友人Hはいわゆる"イケイケ系、ちょいワル系"であり、そんな姿がかっこよかったことや、同じクラスということもあり、みるみるうちに仲良くなった。
中学生時代では、一番長く時を過ごした男の子。

 他にも細い繋がりはあったが、幼少期の頃から付き合いがあったI3と友人Hとの交流が、中学2年生までの"私"を作った。


新たな出逢い…

 そもそも友人Hの第一印象は「私と住む世界が違うな」であった。
なぜなら"イケイケ系、ちょいワル系"である友人Hと私の性格は大きく異なるものであったからだ。
きっかけは、友人Aとの繋がりであったが、自分の気持ちを隠さず前面に出す友人Hの姿に憧れと羨ましさを覚え、親しくなりたいと思ったのを今でも覚えている。
話し始めれば、思っていた以上に関わりやすく、友人Hの人柄にすぐ惚れ込んだ。
それから急速に仲良くなり、友人Hとは四六時中一緒にいる存在までになった。
友人Hに近づきたい。その一心で、色々な面を真似し始めた。


私の居場所…

 友人Hと一緒に過ごすようになってからは、私の環境・行動が大きく変わった。
友人Hを真似て髪の毛を伸ばし始めたり、保健室でサボったり、時には学校をサボって通学路で遊んだりなど、多くの時間を友人Hと共有した。
※この辺りは次回記事で詳細にお話しますね。

多くの時間を他者と過ごすことで、私は自分の”居場所”はここにある。
内側に閉じこもり、学習された無力感に陥っていた私が、そう深く認知できるようになったのであった。


まとめ

 人に憧れて真似る事を「モデリング」と言います。
一般的には、モデリングをすることで、自己成長や自己知覚、メンタルヘルスの向上などにに繋がることが謳われています。
私で言えば、友人Hの人間性に触れることで、”自分”という存在を認識できたことを指しますね。
そして、「モデリング」には、ポジティブな思考を持ち始めたり、自己効力感が向上したりなどの効果も期待されます。

義父の影響で完全に塞ぎ込んでしまった私でしたが、友人Hとの出会いで心と環境が”ガラッ”と変わりました。

有名な心理学者、哲学者でも知られる”ウィリアム・ジェイムズ”氏より下記の言葉が残されています。
『心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる』

前に進めないで悩んでいる人。臆病になってしまっている人。自分自身に無頓着になっている人。何事も上手くいかず嘆いている人。
自分とは全く”異なる”ものに触れてみてください。
絶対とは言いません。ですが、今のあなたが変わる”きっかけ”になるかもしれません。


最後に

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最後までお付き合いいただきありがとうございました😄

下記のリンクに私の自己紹介を掲載しますので、気になった方は足を運んでください!
※自己紹介は随時更新しております。

スキまたは、「note」にコメントを残して頂ければ、励みになりますのでよろしくお願いお願いします(´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?