ブランド戦略の本質
ブランド戦略の本質は、
①知ってもらう機会を作る
②選んでもらう価値を作る
③選び続けてもらう価値を作る
この3ステップであると考えています
そして、この3ステップで、全てが完結すると思っています
まずはブランドを知ってもらう機会を作ること
いくらブランドや、商品に圧倒的なブランディングと商品価値があっても、
そのブランド、商品が、相手に知られていなかったら、その圧倒的なブランディング、商品価値は、「存在していないも同然」です
まずはブランドを認知してもらうことが最優先課題となります
ブランドを認知してもらうことが最優先課題とはいっても、さらにもっと前にやっておくべきことがあります
それが、「実態としての商品」を作ること
これが、②の選んでもらう価値を作るということです
価値とは、相手の頭の中にあり、
①相手の求めている価値は何か
②相手は、何に価値を感じるか
この2つを追求し、その価値を具現化させること
これが2つ目の課題となります
そして最後のステップとして、
選び続けてもらう価値を作ること
選んでもらって終わり。これではブランドは短期的なものとなってしまい、長期的な価値にはつながりません
ブランドを選び続けてもらうには、そのブランドに「愛着を感じてもらう」必要があります
そこで出てくるのが、ブランド・ロイヤルティという概念
ブランド・ロイヤルティ=ブランドへの愛着度
この、ブランド・ロイヤルティを育てていく方法は3つあり、
①特権の提供
→ブランドを選んでくれた相手に、特別感を提供する
②ブランディング
→ブランドイメージの維持、向上
③CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
→個々の相手に、きめ細かい対応をする
この3つを徹底して相手に提供することで、ブランドロイヤルティは育ちます
①ブランドを知ってもらう機会を作る
②選んでもらう価値を作る
③選び続けてもらう価値を作る
この3つが、ブランド戦略の本質であり、それぞれを細分化し、それらを徹底していくこと
これが、ブランディングです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?