見出し画像

うつこじらせ休養日誌(5)

11月に入る。休養延長、2ヶ月目に入る。来月中(年内)にはなんとか復職したいが、抜けきれない倦怠感と抗えない睡魔が去ってくれるようにひたすら生活を整える。

36日目

6:50起床。昨夜寝るのが遅かったのにバンカズ進めたいというゲームプレイ欲で目が覚める。ゴミ出しも洗濯もばっちり。集中プレイでバンカズのプレイが一段落(グランチルダとの戦いのみ)となったので、日が落ちてから3時間の仮眠。そしてゲームの興味はプレイから、バンカズ2の実況動画視聴に移る。2時就寝。

37日目

11時半起床。曜日感覚がバグり、PC画面の曜日表示の確認が欠かせなくなる。仕事関係のやりとり。
映画「ガールズドライブ」の先行上映舞台挨拶で錦糸町に行く。帰宅後DMMオンデマンドで僕の太陽公演。あやなんの卒業発表がある。その傍ら夕飯の支度をしつつ、はてなブログで今日の記事を書く。思ったよりサッと書けて3時間くらいで更新完了。1時半就寝。

38日目

10時過ぎ起床。洗濯物良好。にしても暑い。お昼ご飯を食べた後に1-2時間くらい仮眠したと思う。その後はツイステとバンカズ2ゲーム実況視聴。夕食も作った。
抗うつ剤トリンテリックスを20mgに増やして17日が経過した今日、ふと、うつ症状の中でも「体の倦怠感」と「やる気が湧かない」がかなり治癒してることに気が付く。昼寝は相変わらずしてしまうが、次にやる家事・支度、買い物に対して「やらなきゃ/行かなきゃ」よりも「やろう/行こう」と感じられるようになり、腰が重くないことに気づいた。いい変化。2ヶ月に休養を延ばしてよかったかもしれない。1時就寝。

39日目

10時起床。洗濯と書類対応などする時間の余裕あり。内科など外出。
Nintendo Switch Online「バンジョーとカズーイの大冒険」完走。最後のアイテム回収まで完了。とても嬉しい。そして「ファイアーエムブレム風花雪月 」覇王ルート、ルナ/クラで久々の完走。どちらのボス戦も、焦って進軍せずじっくり取り組めば思ったより時間がかからずに勝てた。
そして24:00を回り、ツイステのジェイド・リーチ、フロイド・リーチのお誕生日。ガチャ大成功。ありがとう運。おめでとうジェイドくん。1時半就寝。

40日目

8時に自然に目が覚めるがいわゆる「悪夢」を見て気持ちよく眠れないのでそのまま起床。「朝ゲームをする」ということにメリット①予定までの限られた時間でのプレイ、②光を浴びて起床を覚えたためやってみる。朝早いとSwitchのクラウド版の「キングダムハーツ」も動きがいい。「ファイアーエムブレム風花雪月」17周目はルナティック・クラシックで初めて挑む金鹿ルート。散歩。1時半就寝。

41日目

11時半起床。そういえば昨日はいつもより早く起きたからこの時間まで寝てしまったんだなと。気づけは夕方まで5時間は寝ていた。先週に「8時起きの充実」を改めて知ったので、それを考えると就寝時間を早める手を取るしかないな…。と言いつつ染みついた習慣は変わらず。1時半就寝。

42日目

11時起床。就寝時間の改善を図るためアラームの設定見直し。相変わらず風花雪月を行軍しているが、お昼頃に買い物がてら外出。生活前倒し作戦、したつもりができてなくて(?)1時半就寝。

43日目

10時過ぎ起床。心療内科通院。買い物、ご飯など人に会ったのでたくさん話した。寝る時間よりも「起きる時間を守ること」と「日中に日光を浴びて動くこと」が大切。2時就寝。

44日目

9時20分起床。目が覚めてふと気になったことがあったので調べ物をする。風花雪月、翠風の章に進む。用事があり外出しつつ公園のベンチで読書などしてみる。日付が変わる前後で眠たくなってきたが結局なんだかんだ1時半就寝。

45日目

11:50起床。雨なこともあって11月らしく寒いのでようやく衣替え。仕事で必要な連絡も済ませた。夕方から外出。「ガールズドライブ」公開日なので映画館にいく。パンフレットとブランド缶バッチ無事購入し、無事推しを引く。映画は2回目だったけど相変わらず楽しかった。グッズ購入のため早めに行ったので上映前に2時間ほどあったので、集中してブログを書いた。
仕事へのリハビリと、脱ゲームばかりの生活の意味も含めて、今月はこれまで下書きに書き溜めていたはてなブログの記事(公演やライブの)をどんどん書いて公開していこうと決めた。この日は1件記事を公開できた。2時就寝。

46日目

10時すぎに頑張って起床。昼公演に当選していたので、午前のうちに秋葉原へ。巷で噂のピンポン玉チャレンジに間に合わず、ツイステ課金に資金を回す(おい)。
劇場公演は今日もとても楽しくて、彩希ちゃんがとても幸せそうにステージに立っていたのが嬉しくて早速ブログを1件書けてしまった。その後、河西さんの過去の舞台でブログに出せていなかったものの下書き供養としてもう1件公開完了。公開することで私の観劇が本当の意味で終わる気がする。書ききれなかったものはごめんなさいの気持ち。でもきちんと見たからきっと然るべき時に思い出すことだろうと思っています。
夕食を作って風花雪月の翠風の章を苦戦しながらも進め、2時半就寝。

47日目

11時起床。ご飯食べた後すごい寝て19時前に起床。外もう真っ暗。寒いので羽毛布団引っ張り出す。夕飯を食べてそれでも眠たくて0時には布団に入り1時就寝。

48日目

9時半に一度目が覚めて二度寝、12時起床。何があった?ってくらい寝た。今日は外に出て買い物して洗濯物。1時半には寝たと思う。

49日目

10時起床。洗濯物完了。衣替えの続きをして完了した。ツイステのイベントストーリー最終配信日だったのでそれを進める。0時半就寝。

50日目

9時に目が覚めて、11時起床。どうして目が覚めた時にそのまま起きないのか?わからん。多分天気が曇りだったからかな。短いブログ記事を1件公開する。ゲームと家事の後、映画「ガールズドライブ」を観に行って実家に泊まる。寝つきが遅くて2時半ころ就寝。

51日目

9:50起床。実家から外出。葛西臨海公園に行く。2時半就寝。

52日目

10時起床。夕方から劇場公演で外出。2時半就寝。

53日目

12時起床。寝不足が解消された気がする。夕方から握手会で外出。2時ころ就寝。

54日目

10時起床。お天気良好。洗濯物。午後から握手会で外出。1時半ごろ就寝。

55日目

12時起床。とにかく眠くて一日寝てる。就寝は2時ころ。

56日目

11時起床。体がバキバキに痛いが、日中に買い物のための外出とウォーキングに出かけたら体がポカポカしてきて調子が戻ってきた。コーヒーはブラック2杯。料理もした。看護師に勧められたレバー料理うまくできた。2時半就寝。

57日目

9時50分起床。心療内科通院からの買い物。休職期間の延長の話が出る。自分でも、このまま仕事に戻って体がついていかないことはわかっているが、そろそろ戻れという周りの圧に腹が立つ。勝手に圧感じてるだけかもしれないし、金銭的にしんどいからそんなの私が一番わかってるよ。
たくさん歩いたしとにかく疲れた。疲れたけどなかなか寝付けなかった。寝る向きを変えた。2時半ころ就寝。

58日目

11時すぎ起床。朝ごはん食べながら寝落ちて15時。昨日心療内科の先生に課せられた「日光を浴びるためのウォーキング」、午後しかできず。ウォーキングから帰ってきてまた寝て起きたら21時。さすがによく寝た。適宜連絡を返す。家事をして1時に布団へ。

→うつこじらせ休養日誌(6)へ続く

いただいたサポートは、元気を出すために活用させていただきます。