見出し画像

播州秋祭りとは?

前回の記事

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は僕の大好きな播州秋祭りについて解説しようと思います。


播州秋祭りとは?

 播州の秋祭りとは、兵庫県南西部の播磨地域一帯の神社で行われる大小様々な秋季例大祭を総じて指し示すときの呼称です。多くの神社で屋台(太鼓台)の練り出しが行われます。

 町ごとに太鼓の音や屋台の大きさが異なるため、ぜひ様々な町の祭りをご覧になることをおすすめします。

 大体10月頃に行われます。「ヨーイヤサー」や「ヨッソイ」などの掛け声が特徴的です。網干などの一部地域では「チョーサー」の掛け声が使われることもあります。

僕のYouTubeに播州秋祭りの動画をアップするようになったきっかけ

 僕のYouTubeに播州秋祭りの動画をアップするようになったきっかけは、播州秋祭りをもっとみんなに知ってもらいたいからです。

 おそらく、灘のけんか祭りはご存じの方も多いと思いますが、他の秋祭りの様子は知らない方が多いと思います。他の秋祭りの様子も知っていただきたく、YouTubeに播州秋祭りの動画をアップするようになりました。

最後に.…

 最後までご覧いただきありがとうございました。町ごとに異なった特色を持っているため、本当に様々な町の秋祭りの様子をご覧になることをおすすめします。特に太鼓の音は全く違います。次の記事をお楽しみに〜!

2022年播州秋祭り個人的名シーンまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?