見出し画像

カンタンに80〜90年代風の映像を撮れるアプリ - Rarevison

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、カンタンに昭和〜平成初期風の動画を撮れる「Rarevison」というアプリをご紹介します。


昭和ブーム!

 今はどうなっているかは分かりませんが、一時期、「昭和レトロ」な商品がブームだった事がありました。僕はその以前から昭和レトロなグッズを買おうとしていました。

 また、「平成レトロ」も叫ばれるようになり、「写ルンです」、「カセットテープ」などが流行していました。個人的には、「スーパーファミコン」が大好きです。もちろん実機を所持しています。

 僕は、いつか昭和〜平成初期風の動画が撮りたいと考えていました。そこで、このアプリを見つけました。

Rarevisonとは?

 Rarevisonとは、VHS風の動画をカンタンに撮れるアプリです。ちゃんとノイズが入ります。今から、特徴を解説します。

ダウンロードはこちらから ※アプリは有料です。Android版は420円程です。iOS版は700円程です。

Android

iOS

撮影した動画

 今回は、この動画を元に解説します。

ノイズが乗る

 VHS風の動画が撮れるだけあって、しっかりとノイズが乗ります。ビデオだけでなく、音声にもノイズが乗ります。

しっかりと映像が劣化している

日にちも表示される

 また、日にちも表示されます。混乱を防ぐために、常に表示させておくことをオススメします。また、日にちを「偽装」させることも可能です。

日にちを偽装可能

 また、日にちを表示させない設定も可能です。

ノイズの量は自由に調整可能

 さらに、ノイズの量は自由に調整可能です。スマホに振動を与えたり、撮影画面枠をスワイプすることで調整可能です。

ノイズ調整

ズームの仕方

 ズームの仕方は、アプリ上に表示されているT・Wボタンを押すことでズーム・クローズができます。

ズームはT・Wボタンで行う

まとめ/ドッキリとかに最適かも

 最後までご覧いただきありがとうございました。個人的には、ドッキリとかに最適そうだと思いました。カンタンに騙せそうです。また、エイプリルフール・ジョークにピッタリかもしれません。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料

※今回は、クロサキナオ共同運営マガジンに記事を追加していません。一度、自分の力だけでどれだけのPV数が付くのかを検証します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?