見出し画像

インターネットのタイムマシン - Wayback machine

インターネットの初期の頃、接続にはダイヤルアップが使われていた。ネットに繋ぐために電話回線を使うのだ―――

 こんにちは~YUUKIです。今回は、ウェブサイトをアーカイブしているサイトである「Wayback machine」をご紹介します。


Wayback machineとは?

 Wayback machineとは、非営利団体インターネットアーカイブが提供する、同団体が保存しているウェブサイトを閲覧できるサービスです。ウェブサイトのコンテンツが閉鎖やリニューアルで消失する問題に対処するために立ち上げました。

 簡単に言えば、昔のヤフー・ジャパンのサイトを閲覧できるということです。インターネットのタイムマシンです。

使い方

 まず、Wayback machine公式サイトにアクセスします。すると、入力欄がありますので、そこにアクセスしたいウェブサイトのドメインを入力します。例えば、「yahoo.co.jp」を入力すると入力したドメインのアーカイブが見れます。

Wayback machine公式サイト
Wayback machine公式サイト、入力欄があるのでそこにドメインを打ち込む。

 入力するとアーカイブされた年代を選ぶことができ、さらに月ごとのアーカイブを指定可能です。

Wayback machineのアーカイブ指定画面
ドメインを入力すると年代・月ごとにアーカイブを指定できる。

いろんな昔のサイトを閲覧しよう!

 それでは、様々な昔のサイトを閲覧してみましょう。

Yahoo Japan

Yahoo Japanのアーカイブ、シンプルなデザインだ。

 今回は、1996年のアーカイブを閲覧しました。非常にシンプルですね。確かYahooはGoogleよりも設立が速かったはずです。日本のインターネットはここから始まったと言えるでしょう。

 ちなみに、下に並んでいるニュースも閲覧可能です。

Wayback machineで閲覧したヤフーニュース
ニュースも閲覧可能、当時の情勢を知りたい方、いかがだろうか。

 円安関連の記事があったので開いてみました。

Google

Googleを開いた様子、今回は1998年のアーカイブを開いている。

 今回は1998年のアーカイブを閲覧しています。現在とはロゴが全く違いますね。しかし、ロゴの下に入力欄だけがある構造は変わっていませんね。

YouTube

YouTube、今回は2005年のアーカイブを開いている。

 今回は2005年のアーカイブを閲覧しています。ページを開いて直後にパスワードとユーザーネームを入れる欄がありますね。簡単にログインできそうです。ロゴも現在と異なっています。

Twitter

Twitter、今回は2006年のアーカイブを閲覧している。

 今回は2006年のアーカイブを閲覧しています。ロゴが現在とは全く違いますね。また、現在よりもシンプルなデザインとなっております。

余談

 インターネットの初期の頃、接続にはダイヤルアップが使われていました。ダイヤルアップとは、電話網を使用し、電話交換機を経由してインターネットに接続する手法です。

 既設の固定電話回線を使用することにより、回線工事等が不要だったため、最も安価にインターネットに手段として、かつては家庭などで普及していました。

 しかし、音声信号と同じ周波数帯の電気信号を用いた通信であるため、その通信速度には技術的な限界があり、その後に登場したブロードバンドへの置き換えが進んでいきました。

 個人的には、ダイヤルアップ接続時に流れる音が好きです。

 この音は、まるで未来にスリップするかのような高揚感を与えてくれます。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?