見出し画像

公式サブホームページを作りました

メモ帳ソフトでウェブサイトを構築できるとは、中々に面白いものだ―――

 こんにちは~YUUKIです。今回は、僕の公式サブホームページを正月頃に作ったのでご紹介します。


少し前に公式ページを作ったばかり

 前にGoogle sitesで公式ホームページを作っていたYUUKIですが、"なぜか”僕は物足りなかったようです。何よりも平成初期風のデザインになってしまったので、検索エンジンにも引っ掛かりませんでした。今回のサイトも引っ掛かっていませんが、デザインはよくなりました。ちなみに、実は正月頃には完成していました。

こちらもおすすめ ―――

Notionで作った

 今回は、Notionでホームページを作りました。Google sitesよりも直感的にサイトをデザインできました。メモ帳ソフトでホームページ?と思うかもしれませんが、それ用の機能があります。Notion公式も以下の説明を行っています。

ウェブサイトの構築は時間のかかる仕事ですが、Notionならたったの2クリックで瞬時にページをウェブ公開できます。
(省略)
公開ページはNotionアカウントが無くても閲覧できるため、Notionユーザー以外に情報共有したいときに便利です。

ページの外部公開 - 公式YouTube

「矢本真丈」と検索すると、トップページに「yamotty」と名付けられたブログが登場。これを組み立てたのがNotionです。以前は自身でコードを書き、ブログを制作。しかし、コンテンツを追加する度にコードを書くので、時間が取られてしまう。またブログサービスも利用していましたが、プラットフォームが風化することを懸念していました。そこで目をつけたのが、Notionです。ブログのデザイン変更が容易で、書きやすいことが、乗り換えた理由になります。

徹底した情報管理がポイントに。10X代表取締役 矢本真丈さん流の自己ブランディング - Notionユーザー事例

 だったらやってみようかな、と思い開設に至りました。

ホームページの内容

YUUKI_1365公式サブホームページ
公式サブホームページのトップページ

 こちらがホームページのトップです。ここから下に続いていきます。また、ブログ欄とありますが、ここにはちょっとしたブログを書きます。

YUUKI_1365公式サブホームページ
少しスクロールしたところ、僕のTweetをタイムライン表示できる。

 ここでは、僕のThreadsやTwitterなどのポストが埋め込まれています。

YUUKI_1365公式サブホームページ
YouTubeの動画も埋め込まれている。

 YouTubeの動画も埋め込まれています。

 大まかな構成はここまでです。詳細は実際にアクセスしてお確かめください。最後までご覧いただきありがとうございました。次の記事をお楽しみに~!

公式サブホームページへのアクセスはこちらから

参考資料


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?