見出し画像

スーパーファミコンの特徴 - レトロゲーム特集

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回はレトロゲーム特集!スーパーファミコン(以下SFCと呼称)の特徴を解説します。


SFCとは?

 SFCとは、1990年に任天堂社から発売された家庭用ゲーム機です。ファミリーコンピューターの後継機として発売されました。前世代機よりも性能が大幅に向上しており、「回転・拡大・縮小」、「多重スクロール」ができることを大々的に宣伝していました。マリオカートもこの機種で誕生しました。

本体外観

前面

上面には電源・リジェクト・リセットボタン、カセット挿入口がある。
カセットを挿入した状態。

背面

背面には拡張端子がある。

左右側面

左側面。なにもない。
右側面。同様になにもない。

上下側面

下側面。コントローラー端子がある。
上側面。コンポジット出力、RF出力、チャンネル切り替えスイッチ、DCジャックがある。

コントローラー

本機種から「X, Y, L, R」ボタンが追加された。

拡張端子は何に使うの?

 拡張端子は、サテラビューを接続する際に使用します。サテラビューとは、衛星放送電波を使用して「ゲーム番組」を受信するために使用する機器です。当時衛星放送はあまり普及しておらず、この製品も普及しませんでした。

どんなソフトがあった?

 代表的なソフトを挙げます。

  • F-ZERO

  • スーパーマリオワールド

  • ファイナルファンタジーIV

  • パイロットウィングス

  • ストリートファイターⅡ

  • スーパーマリオカート

  • 真・女神転生

  • ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • ファイナルファンタジーV

  • スターフォックス

  • ファイナルファンタジーVI

  • スーパードンキーコング2

  • MOTHER 2

北米版

 北米版は「Super Nintendo Entertainment System(略称SNES)」という名で発売されていました。日本版とはまったく形状が異なり、カセットの形状も異なります。

最後に…

 最後までご覧いただきありがとうございました。個人的に一番気に入っているレトロゲーム機です。次の記事をお楽しみに〜!

参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?