見出し画像

BlueSky Social始めました - UIはTwitter似

4月くらいからずっと待っていた招待コードが、今やっと届いたのである。

 你们好〜(みなさんこんにちは〜)YUUKIです。今回は、BlueSky Socialを始めたので皆様にお知らせします。


BlueSky Socialとは?

 BlueSky Socialとは、2019年に発表されたTwitter社の共同創設者であるジャック・ドーシー氏らが発案した新たな分散型SNSプロジェクトです。

 Twitter社内プロジェクトとして組織され、その後完全にTwitter社から独立しました。

 元々Twitter社内プロジェクトだったこともあり、UIはTwitterに似ています。Mastodonのように分散型ですが、プロトコルはMastodonとは別の、「ATプロトコル」を採用しています。

 Web上では、「分散型の大本命」と言われるなど、注目を集めています。

BlueSky Socialのロゴ

参考資料

YUUKIのBlueSky Socialアカウント

アプリダウンロード Android

iOS


登録には招待コード必須

 このSNSは現段階ではベータ版で、登録には招待コードが必須です。通常なら公式サイトにメールアドレスを入力して待つ必要がありますが、お知り合いの方から招待コードを貰うという方法もあります。

 僕の知り合いにはそんなマニアックな方はいらっしゃらないので公式サイトにメールアドレスを入力して待っていました。

 この場合、目安として6ヶ月程待機する必要があるらしく、僕の場合もそれくらい待機しました。今日の昼頃コードが届きました。招待コードがネット上で高額で転売されていますが、購入はやめましょう。

参考資料

登録してみた感想

 登録した感想としては、UIはTwitterに似ているということです。Twitter似のUIでBlueSky Social独自機能も搭載されているので新鮮です。

BlueSky Socialのホーム画面、非常にTwitter似だ。

タイムラインに表示させる内容を自分でいじれる

 フィードに表示させる内容を自分で変更することができます。国・地域、特定のジャンル、自分がフォローしたアカウントの投稿のみを表示する、など色々いじれます。

フィードに表示させる内容をいじれる。

コミュニティーは穏やか

 コミュニティーは穏やかです。非常に居心地が良いのでしばらくBlueSky Socialに留まろうと思います。次の記事をお楽しみに〜!

YUUKIのBlueSky Social


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?