見出し画像

広島大学合格

 ついに、ついに大学生になれる。現役時は広島大学教育学部を目指し失敗。後期で某教育大学に合格したけれど、諸々納得できず1年間駿台で浪人。2度目の挑戦となった今年、志望校は変えず、無事前期入試で合格することができた。


 自分はこれから何がしたいのか。この1年間、ひたすらこのことを考え続けていた。高校生の時には、なんとなく教育学部に入って、なんとなく数学の教員になろうとしていたが、浪人期間を経て、自分の夢は決まった。


 「日本の学校教育をより良くしたい」

 そのために教師になる。実際に学校現場を経験することで色々なことが見えてくるだろうし、その経験は現代の教育の課題解決にきっと役に立つ。そう考えるようになった。科目は、浪人期間にさらに得意になった数学にしよう。中学校の数学の教員になり、中学数学から高校数学への山を乗り越えられる生徒を一人でも多くしたい。


 この夢を叶えるための4年間がこれから始まる。副専攻で特別支援学校教諭の免許も取りたいし、いろんな講演に行ったり、いろんなバイトをしたり、とにかくたくさんの経験をしたいのだ。そういった経験が自分の考えを深めてくれ、次のレベルへと引き上げてくれるはず。これまで自分は1歩踏み出せない19年間を過ごしてきた。でもそれももう終わり。たくさん挑戦して、たくさん失敗すればいい。それも全て吸収して自分の経験値にする。何が自分を待ち受けているのか、今から楽しみで仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?