見出し画像

“若手社会人のコミュニティ”をつくろうと思うんだけどどう?

こんにちは、まるっと一年ぶりのnoteです。
書き出しなんてどうしたらいいか忘れました。


若手社会人のコミュニティをつくりたいと思います。(唐突)

職種も住む場所もちがう、だいたい同い歳くらいの社会人どうしでさ、「こんなこと頑張るわ」「こんなことしてみたよ!」って共有しあってさ、

「よっしゃわたしも頑張るかー💪」って思えるような、そんなコミュニティほしくない?


毎日が精一杯だから、コミュニティ内でプロジェクトとかに取り組むのは自信ないなあ
だからほんとそれだけの場でいいんだよなあ

あと組織に属すとなんとなくSNSに意見書きづらいし、そうじゃなくてもこのご時世すぐ炎上するもんね?したことないけど笑

クローズドなTwitterみたいな、気軽にゆるっと交流できたらいいなと思った!



そんなわたしの自己紹介↓

浅野 ゆうき

✔︎19新卒 社会人一年目
✔︎ECのコンサル営業
✔︎ECやITで日本全国のモノコトを伝えたい流通させたい
✔︎SNSや写真も好き
✔︎サッカーも好き⚽️
✔︎ただの普通の埼玉女

大学生のころの活動は↑にまとまってます。



どんなことする??

今んとこ考えてるのはこんな感じ

# 目標共有&振り返り
 →月イチとかで目標たてて振り返りたい
# がんばったこと共有会
 →褒めたり褒められたい
# 理不尽コト昇華部屋
 →日常のクッソォオってことを思う存分吐く
# 本や記事シェア
 →情報交換したい

(チャンネル増えてったらいいな!#転職相談室#仕事やめてえ とかあっても面白いよなwわたしはまだ該当しないからあえて作らないけど!)



こぶ!!

お互いを鼓舞し合うだけのコミュニティ。だから「こぶ!」に決めました異論は認めます。

四千頭身がやってたオールナイトニッポン0(毎回聴いてた)のオープニングコーナー「鼓舞」が好きだったのと、

「鼓舞」という字面、響きが好きだから。それだけ。こぶ!!

↑ぜんぜん関係ないけど四千頭身はこちら



参加条件とルールを一応考えた

〈参加の条件〉
▶︎コミュニティ内のことは他言無用⚠︎
▶︎新卒三年目以下
とかにしとく?
→それ以上でも全然いいんだけど悩みのステージが違うかもという点から。もちろん学生さんでもOK,ただし学びがあるかはビミョーなところ。
▶︎氏名は明かそうか?
→顔が見えない中、信頼関係が大切よね。


◇コミュニティのルール◇

一、否定しない!いろんな価値観があるよね
一、毎日全力でがんばらなくてもいい。がんばれない日もある
一、疲れたら来ない。スマホ置いて今すぐ寝ろ!

こんなもん??



参加の仕方!

わたしまでDMくださーい!

slackの招待送ります!



なんでまたコミュニティをつくるの?


一緒に頑張る同世代の仲間がほしいから。
世の同世代たちはいま何を感じ何をがんばってるのか知りたいから。

大学時代に過去二回、オンラインコミュニティ「ふたりごと文庫編集室」を立ち上げたわけなんだけど、

全国から集まって、初対面の中 北海道当麻町で一泊するというファンキーな体験をしました笑


同じ想いや何かしらの共通項をもった子たちが集まってくれて、この出会いは今でもとてもとても大切。

気の合う仲間はネットでも探せる時代。令和。



今回ごりごり集客をするわけでもなくて、ゆるゆると繋がれたらいいなって思ってる◎

何が言いたいかって、若手社会人のみんな
お互いがんばろーぜ!笑笑


#新卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?