見出し画像

ムングダールのヤムウンセン

ハーブやスパイスを料理に取り入れるととても健康や美容に良いということを書いていこうと思ってるのですが、もう一つ食生活に取り入れると栄養バランスがとてもよくなるのが豆類です。

この辺はもう少し詳しくいずれコラム形式で書きたいなーと思います。

今回は乾燥豆のムングダールを使ったレシピです。

インドカレーなどによく使われるムングダール(皮むき緑豆)ですが、とても高たんぱくで低脂質、その上バランスよくビタミン、ミネラルなどの栄養素を含んでいます。
スーパーフードと呼んでいい栄養価の食材だと思います。

とても柔らかくて消化にもよく、離乳食にも使われるほど。
ムングダールは戻す時間がほぼ必要なく、10分も煮ればとても柔らかくなりますので調理も簡単。

パッと思いついたときに使えるので常備しておくと便利な豆ですよ。

タイの料理のヤムウンセンですが、本来は豚肉や鶏肉など肉と海老と野菜を使うサラダですが、その肉を思い付きでムングダールに変えてみたらこれがあっさりしてとってもおいしい。

これはこれでありだな。。。ということで我が家では定番化したレシピです。


ムングダールのヤムウンセン



◇用意するもの 2~3人前

緑豆はるさめ 50gくらい

ムングダール カップ2分の1くらい 
 (ちょっと多いかも。調整してください)

えび 8尾くらい

玉ねぎ 2分1個

セロリ 2分1本(葉の部分も)

ミニトマト 8個

パクチー お好きな量(私はかなり大量に)

サラダですので上記材料の量はすべて適当でOK。
ネギなども混ぜてもおいしいです。

※ドレッシング

レモン汁もしくはライム汁 大さじ2

ナンプラー 大さじ2

砂糖 小さじ2(使うナンプラーによってはもう少し甘いほうがいいかも)

唐辛子 一本(辛いの苦手な人はなしでも)

ドレッシングも全体の量をみて少なければ足してください。


◇作り方

ムングダールは10分程度ゆでてお湯を切っておきます。

春雨は食べやすい長さにカットして表記の時間ゆでて水をよく切っておきます。

レモン汁とナンプラーと砂糖、種を取り除いて細くカットした唐辛子を混ぜておきます。

野菜はスライサーなどで食べやすいように切っておきます。

パクチー、セロリの葉も適当に食べやすい大きさに切ってください。

トマトは半分に。

エビを沸騰した鍋でさっとゆでて水を切っておきます。

全部ボウルに入れて、最初に作ったドレッシングを混ぜ合わせて出来上がりです。

サラダですがあったかいうちに食べてもおいしいです。
ちょっと冷やしてもおいしいです。


ぜひお試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?