見出し画像

【決算】センチネルワン(S)FY24Q4

センチネルワンが決算発表しました。

【概要】
⭕️EPS ー2¢vs 予想-4¢
⭕️売上高 1.74億ドル vs 予想1.69億ドル
売上高成長率+38.1%

来期ガイダンス
⭕️売上高 1.81億ドル vs 予想1.81億ドル
2025年通年ガイダンス
⭕️売上高 8.12~8.18億ドル(中値8.15)vs 予想8.15億ドル

〈所感〉
良い決算でした。通年ガイダンスの市場予想数値は当初8.17億でしたが後に8.15億に修正されました。マクロ経済の不確実性や地政学リスクを考慮した保守的なガイダンスが提示されました。ビジネスのモメンタムに変化はありません。強いままです。ライバル企業のパロアルトが苦戦している政府部門でも勢いは強いです。顧客あたりの課金額も二桁の成長を見せています。パロアルトの決算で語られた顧客の支出疲れはセンチネルワンには見られません。時間外で株価は下げていますが、これはコンセンサス数字の混乱によって誤解が広がっているためと思われます。買い増ししていきたいと思います。

【決算コール】
来期ガイダンス
「2025年度第1四半期のガイダンスに移ります。より広範な需要環境は、これまでの四半期で議論した傾向と一致しています。世界的なマクロ経済状況の中で、組織は引き続きコストと効率を重視しています。これらのダイナミクスは、潜在的な取引のタイミングと規模の可視性に影響を与える可能性があります。季節的には年間で最も少ない四半期である第 1 四半期に突入するにあたり、当社は引き続きこうした動向に留意していきます。」

慎重な通年ガイダンス
「通年では、中間点での年間成長率が 31% となることから、売上高は 8 億 1,200 万から 8 億 1,800 万になると予想しています。この見通しは、マクロ経済の不確実性と地政学的な緊張が通年続くことを前提としています。企業は引き続きコスト最適化の取り組みを優先しています。したがって、この環境では慎重であることが適切です。」

〈Q&A〉
営業担当役員の入れ替えが戦略に混乱をもたらしているか?
Q 「営業担当役員の入れ替わりが激しく、そのために業績が悪化していると聞いています。また、戦略の転換によって混乱も生じています。特に、4ヶ月ほど前に新しいCROが加わったことで、幹部や営業組織内で予想される変化や、戦略の変化により、来年の成長プロフィールにばらつきが生じる可能性があると思いますが、いかがでしょうか?」

A 「私たちが行っている変更のほとんどは、かなり前に順調にスタートしました。私たちにとって、これは同じ戦略の継続にすぎません。したがって、現在私たちが目にしているものの多くは、すでに実行の改善です。そして、生産性の向上を継続するために、私たちがビジネスに持つ他の手段が何なのかも理解していると思います。それをプラットフォームの可能性の最大化と呼びます。

1,000 億ドルを超える価値の市場機会をターゲットにする場合、どのように着地するか、また、私たちが参加するさまざまな市場のさまざまな要素にどのように取り組むかについて、私たちにできることはまだたくさんあることに疑問の余地はありません。コアとエンドポイントですが、よりデータ指向の販売にますます移行しており、基本的には進化している、つまり市場に参入していると思います。大きな変化はないと予想します。ご存知のとおり、私たちは市場への投入方法についてかなりの調整を行ってきましたが、それらをいかなる混乱も引き起こさないように努めているのは間違いありません。したがって、私たちはそれを今後の計画に織り込んでいます。」

ビジネスのモメンタムに変化はあるか?
Q「新しい四半期に入った今、この会議に参加している全員が追跡している重要な KPI のいくつか (取引の規模、期間、取引時間など) に変化が見られるかどうかについて話してもらえますか?」

A「私たちが目にしているのは安定化だと思います。そして、ご存知のとおり、昨年度の第 3 四半期と第 4 四半期に示した傾向が引き継がれていると思います。私たちは間違いなく、自分たちの実行と、より予測可能な結果に向けて推進する自分たちの能力に焦点を当てていると思います。市場環境としては、お客様からの厳しい目は今も同様にあると思います。ご存知のとおり、顧客は間違いなく購入のサイズを適正化しています。

これは、過去数年間に見られた傾向です。それでは何も変わりません。私たちは、新しい常態とは、その環境で継続して実行できるかどうかだけであると考え、お客様にもたらす価値に重点を置くようにしました。これは何かを無料で与えるということではありません。これは、顧客に相乗効果を生み出し、長期的にコスト効率を高めることです。

そして、特に、SentinelOne から取得する他のすべてのプラットフォーム コンポーネントの価値を本当に高める Purple AI のような何かを社内に導入する場合、私たちはそれを信じられないほどの方法で実現していると思います。そして私たちにとって、それがより多くの価値を提供する方法です。それが、顧客が今必要としているものに真に応えるための方法です。そしてそれは、より予測可能な実行、より良い進行、より大きな取引規模にもつながると思います。第 4 四半期は、ARR で 100 万ドルの顧客が 1 件追加され、そのほとんどが新規顧客という点での会社記録でした。つまり、当社は成長の責務をすべて順調に遂行しています。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?