見出し画像

【初心者】儲け話は向こうから来ない

世の中には様々な投資案件の宣伝が飛び交っています。

自動でロボットが投資を行ってくれるサービス
AIで物件精査した入居率99.5%の不動産投資
リバレッジ・ナスダック投資信託

などなど、どれも知識のない人が思わず凄そう!と思ってしまう内容ばかりです。そしてどれも人々の射幸心を煽る商品です。

これさえやればお金を増やせる、副収入が得られる、早く金持ちになれる。そう思わせる商品です。

しかし、そんなに美味しい案件なら自分がやればいいのです。低金利なので借金してやればいいのです。

なぜ人に勧めるのか?多額の営業費用をかけてまで。それは、売る側に極めて有利だからです。手数料が美味しいのです。

例えばロボアドバイザーは大抵手数料が年間1%です。そして投資成績はS&P500に遥かに劣ります。米国株インデックスを中心にしながらも、欧州株やアジア株、債券、金などにゴチャゴチャ投資して売ったり買ったりするので、元の米国株インデックスに劣後するのです。

米国株のインデックス、例えばVTIは手数料0.03%です。ロボアドバイザーは1%なので33倍も高いです。営業費用をかけてまで宣伝するのも納得できます。33倍も高い値段で売れるのですから。損するのは利用者です。

業者の猛プッシュしてくる案件は何か裏があるのではと考えた方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?