見出し画像

ナルシスト

小学生くらいのとき
ナルシストってちょっと馬鹿にされませんか?
僕の時代はされてました。

Gacktやローランド
僕はめちゃくちゃ好きです。
最強にかっこいい。
あんな風に僕もなりたいと思う。

まぁナルシストにも種類があるのでしょうが
見た目を気にしたり髪の毛をいじったり
そんな普通にやるようなことでも
ナルシストって馬鹿にされてました。

中学生って怖いですよね。
なんなんでしょうねあの思考回路。
中学生のときの自分なんて
痛いやつだったなって思います。

そんなナルシストですが
僕は今はカッコいいと思います。
だって自分に自信あって
自己肯定感強めですよね?
それってすごいことじゃないですか?

みんな自分を信用できずに
挑戦しなかったり逃げたりしてるのに
できるって自分のこと信じられるんですよ?
これってすごい才能だと思います。

僕は色んな経験から
周りを信用してなかったので
自分しか信じるものがありませんでした。
神様も信じてない
友達だって親だって信じてない。

そうなってくると自己肯定感下がって
自信なんてなくなってくるはずなのですが
僕は謎に自分だけは
めちゃくちゃ信用してました。

今を変えられるのは自分
やりたいことやるのも自分
自分が思ったことは
自分がやれば叶うと思っていたので
本気でなんでもできると思ってました。

その代償として人を頼るって事が
今でも非常に苦手です。
自分がやった方が早い
自分がやった失敗なら許せる
そう思ってしまいます。

でもある時こんな言葉をかけられました。

事業の規模を拡大していくには
自分が1番できる人でいると上手くいかない。
自分より能力の高い人が
どんだけ自分のために動いてくれるかだよ。

その言葉を聞いた時ショックでした。
僕は1人で突っ走ってカリスマでいれば
それで全て上手くいく。そう思ったました。

もちろんそれで上手くいくことも
あると思います。

でもそれじゃあ自分がいなくなると
組織は壊滅する。

僕は今誰かの為に動いているのに
そうなってしまうと本末転倒です。

そこで人を育てていく。
そして僕の為なら
動きたいと言ってくれるような人になる。

それがとっても大切なんです。
僕が一番苦手な分野。
人を頼る。そして人を信じる。
学ぶ事はまだまだたくさんあります。

どうですか?僕と一緒に成長しませんか?
農家じゃなくてもいいです。
なんでもいいので僕と一緒にやりませんか?

そして僕にない価値観を教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?