見出し画像

人類皆兄弟

戦争とはどちらも正義。
全員が誰かのため
そして自分が信じる物のため
そのために戦っている。

どちらかが悪くて戦っているわけではない。
日本にいると差別は大きくとりあげられないが
気づかないだけでたくさんある。

学歴、性別、肌の色、国籍、障害、
住んでる所、親がいるか、家柄
きっとあなたもなにか見下したり
嫌だなって思ったことあるはずです。

それがもう差別なんです。
なんだっていいじゃないですか。
なりたくてなったわけじゃないんですよ。

使命とかの話やスピリチュアルな方面にいくと
また違う捉え方がでてきてしまいますが
それはおいといて。

誰だって全て整った環境で
生まれたかったに決まってるんですよ。

なのに自分が少しでも優位かのように
自分と少し違うって理由で
信じてるものが違うって理由で
なぜ線引きするんですか?

あなたに何かしましたか?
よく考えてみてください?
そんなにみんな同じがいいんですか?
それなら人間じゃなくていい。
全部ロボットでいいよ。

人間らしさってみんなが違う価値観があって
1人1人に色んな世界があって
みんな違うから人間なんじゃないですか?

みんな違ってみんないいんです。
それがいいんです。

僕も人から讃えられるような
人間じゃありません。
だからこそ面白い。
天下とってやりましょうよ。
馬鹿にされて、けなされて
悲しい思いしたんでしょ?
辛い思いしたんでしょ?
自分の子どもにまた同じ思いさせるんですか?

病気や肌の色、家柄、親は変えられない。
でも豊かにはなれる。
お金も時間も仲間も
自分次第でどうにでもなる。

だからこそ立ち上がる。
そして自分がその手で
辛い思いをしてる人を助ける。

みんなが少しでも誰かのために
そして優しくなれば
世界は少しだけ平和になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?