見出し画像

「有る」を極めるか、「無い」を極めるか 

エコビレッジビルダー
世界で持続可能な村作りを指導されている
山納銀之輔さんという方

ひすいこたろうさんのYouTubeで
初めて知った


お金の心配をする人が多い中で
こんな生き方があるんだと知った

持てば、必然的に失う恐れが生じる
持たなければ、不安になる
という認識だったけど

人間の欲望は2000個以上
その中で、三大欲求が、
食べたい欲求、眠りたい欲求、異性に対する欲求

美味しいもの食べて
よく寝て
好きな人と愛し合う

これが人間の幸せの99%
これが満たされれば、人は幸福なんだと、
山納さんは語る

残りの1%をどれだけ持っても
この99%がなければしあわせにはなれないと

本当に大事なものは、結構シンプル

確かに
美味しいもの食べて(価格という問題ではなく)
よく寝て(ぐっすり眠れる)
同性、異性問わず、好きな仲間とのコミュニケーション
があれば、
結構、幸せだ

自分の外側に持つモノで左右されないシアワセ

明日から選択肢が変わりそう
なんだかすぐに幸せになれそうだ
なんだか、1日1日がシアワセになりそうだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?