マガジンのカバー画像

旅と移動とその道具

145
移動が苦手な弾丸トラベラーの緻密な作戦とその報告
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

いまだに切符を愛用している

suicaやPASMO、ICOCAにKitacaにとたくさんの交通ICカードがあるけれど、私はなんといまだに切符を愛用している。

どーせsuicaなんて使えない田舎住まいなんでしょ、という感じですが、そんな事ないです。都心です。
でも、実は回数券のほうがずっとお得になるケースがあるのです!

メトロや私鉄を使う場合、定期券を買うよりも回数券のほうがお得だったりするケース、多いです。
JRは定期の

もっとみる
荷物の極意

荷物の極意

荷物の極意は無駄のなさではないミニマリストという言葉がとても流行って、荷物は少なければ少ないほどよいという価値観が改めて強く印象付けられるようになった。
でも、違うのだ。荷物の極意は、少ないことではない。
なら、必要なものをすべて持って無駄なものはひとつもないのが目指すべき形なのか、というと、そうでもあるけど、そうでもない。

無駄がなかろうと、使いたい時に使えなければ意味がない。
少なさを優先し

もっとみる
バックパック流浪の民

バックパック流浪の民

いいものが見つからなくて、いろんなものを試したり買ったりしていることをジプシーなんていうんですが、特に女子の中で決まった化粧品が見つからない時によく言われる言い回しです。
最近はジプシーという言葉は差別的な意味あいが強いと言われているそうで、ちょっと微妙な意味合いになりつつある。

しかもバックパック・ジプシーだなんていうと、余計バックパッカーみたいな感じ出てきますしね。

いえそうじゃなくて、こ

もっとみる