見出し画像

ナイアシンフラッシュを試してみた

某ダイエットクラスタで話題になっているナイアシンというビタミン剤があります。ナイアシンというのはニコチン酸およびニコチン酸アミドの総称で、たばこなどに含まれるニコチンとは全く違う物質です。またこれをビタミンB3とも呼びます。つまりどこでも買える普通のビタミン剤です。

なぜナイアシンが話題になっているかというのは正直興味がなくて、某ダイエットクラスタに関しても僕は興味を持ちえません。ただ市販のビタミン剤によって引き起こされる「ナイアシンフラッシュ」なるものがなかなかに強烈らしいという噂を聞きつけて、やってきた野次馬Aです。セリフは「よく燃えてやがらあ」です。

ただ日本で市販されているビタミンB系のビタミン剤はビタミンB3の含有量が40mくらいのことが多いらしく(実際にうちにあったチョコラBBも40でした)少なくとも100mはないと「ナイアシンフラッシュ」は起きない、ということを聞き今回はこちらを買いました。

100mgもあるのですが念のために500mgを購入しました。さてここで「ナイアシンフラッシュ」なるものの説明をするべきかと思うのですが、簡単に言うとナイアシンを一度に多量に摂取すると、体中の皮膚が紅潮しヒリヒリと痺れるような感覚に襲われるそうです。

これは試さないわけにはいかない。僕の心の中の武井壮さんが猛烈にアップをはじめました。ナイアシン、聞きようによってはニカラグアあたりに生息している巨大なトカゲのような気もしてきます。武井壮さんがそもそもニカラグアあたりの巨大なトカゲに戦いを挑むタイプの人だったかは完全に適当なんですが。

そんなわけでお昼ご飯を食べた後に一緒に錠剤を飲み込みました。500mgというだけあってなかなかにぎっちり詰まった錠剤です。飲んだ瞬間の感想は、特になし。当然ですね、トリカブトじゃないんだから、なんて思いながら実のところ全く期待をせずに適当にyoutubeで動画をみていたのですよ。するとものの5分もたたないうちに、「あれ?なんか胸のあたり苦しいな」と思い始めました。

そんなことを考えているうちに、顔を中心に火照りが上半身全体に一気に広がっていきました。正直これにはびっくり。僕は成人してからアルコールを飲む機会が全くなかったのでうろ覚えですが、お酒を飲んだ時の感覚ってこれに近いんじゃないかな、って思いました。あるいはサウナに入ったときとか、あったかいお風呂で体の血管がぶわっと広がったときの感覚に近いのかな。

とにかく体中が火照って火照ってしかたなくなり、興味本位で鏡をのぞき込むと。顔から首、お腹も腕も全身真っ赤でした。こわっ! と思いましたがまぁ想定の範囲内かな、と無駄に熱っぽくなっているからだと、ぼーっとする頭がなんとなく心地よくて、しばらくは座りながらピリピリする皮膚感覚を楽しんでいました。風邪薬をODした時の感覚とたぶん近いですね。

画像1

そのとき撮った手の写真。ちょっとわかりにくいかもしれませんが末端まで紅潮しています。(指短いなって言わないで、お願い)

その後しばらくすると火照りは収まらないまま、かゆいゾーンに突入。腕やら背中やらがやたらかゆくてたまらなくなりました。そうしているうちに紅潮は脚まで広がっていることを確認。今日は最近の暑さの中では比較的冷え込んだ方でしたが、体が熱くて仕方ない。

靴下や上着を脱ぎながら、これ前もってこうなるってわかってるから大丈夫だけど何も知らんで飲まされたらパニックになるやろうな…と感慨にふけっているとその後、体の火照りやかゆみが急に収まっていき、今度は途端に寒くなりはじめました。厚手のジャケットを着て靴下も履きおしたのですが家の中でぶるぶると震えているのはちょっとやばい絵ですね。

ということで総括としては。「市販のビタミン剤。しかも一錠だけ」と侮っていると結構面食らうかもしれない。特に僕みたいにお酒飲まない人はこんな感じで何かを摂取して血管がぐわっと広がる感じを経験し慣れてないので余計にですね。一方でまぁ結局のところそれだけです。体が火照る→あったけぇ→かゆい→寒い で終わり。あと、すごく眠気がきます。

怖いと思ったのは、この「ナイアシンフラッシュ」と「今、あなたの血管が開きに開いて、体中の老廃物を外に外に運んでいるんですよ」 という謳い文句との愛称抜群だということですかね。別に某ダイエット団体をインチキだとは申しませんが、酒飲んでも同じこと起こるわけだからそこは騙されないように。でも例えばこれ、アダルトショップに「媚薬」としておいてあったら結構売れると思います。「あなたの性感を飛躍的に高める魔法の薬」って言われたらひょっとしたらだまされる可能性はあります、まぁビタミンBなんですけど。言ったら玄米みたいなものなんですけど。

ちなみに僕は今年の4月に金銭的な事情で煙草を吸えなくなったのですが、それ以来なぜか口内炎ができまくります。この前、医者に行ってみてもらったんですが、ウイルスや菌が繁殖しているわけじゃないとのことで「またなんかあったら来てください」で終わったんですが、その後口内炎は復活し、今や歯茎にまで進出しております。チョコラBBを飲んではいたんですが、おそらくは効いていないのですよね。そこでナイアシン(ビタミンB3)もまた口内炎に効くらしくてとりあえず続けてみます。治ったらまたご報告しますね。

※追記

こういう方もいらっしゃるみたいだから。口内炎が地獄のようにわき続ける人以外はやらないほうがいいかも。持病があるかたはちゃんとお医者さんに相談してください。



もしよかったらもう一つ読んで行ってください。