見出し画像

子どもの要求をそのまま受け入れる罪悪感。落ち着いた時に子どもへの声かけを振り返ってみた話

4歳、2歳、0歳の3人の子育てをしています。4歳2歳の子どもたちとの関わりで最近の悩みは「子どもたちの要求にそのまま答えすぎていないか?」「わがままをそのまま通してしまっているのでは?」と思っていること。こちらが急いでいるので早く次に進みたい時に限って子どもからのリクエスト。結局何でもOKにしてしまっている自分に罪悪感と無力感がありました。

その場のやりとりはうまくできていなくても、
落ち着いた時に振り返ってみると次のヒントになるかも?と思った話です。


最近の子どもたちのリクエスト?わがまま?が強すぎる

・保育園に行く前におやつを食べたい
・お風呂の前にテレビをみたい
・寝る前にバナナを食べたい

こう言われたらなんと対応しますか?

おやつは◯◯の時だけだよね、
明日にしよう、
テレビはお風呂の後ね、5分だけね、
などなどいろんな声かけがあるかと思います。
ネットや本から調べたヒントをもとにうまくいくこともあれば、うまくいかないことも。

子どもたちのわがままをOKしてしまう自分

特に「おやつを食べたい!」については言われたらOKしがちな今日この頃です。
ただ、OKするにも理由があって。

・保育園に朝遅れずに送っていきたい。
・時間通りに間に合わせたい。
・早くお風呂に入らせたい。

そんな時に限って、子どもはタイミングを見計らったようにリクエストしてくるんですよね。こちらが断って、イヤイヤで泣かれてしまうとそこから5分、10分、30分・・・とさらに次の行動が遅れてしまうので、これをOKすれば、、と思うとおやつをあげてしまうことが多いです。悩ましい・・。

受け身な自分になんだか無力感

もともと4月に第三子が生まれたばかりでもあり、「泣く→おむつ替えor授乳」といった新生児のリクエストに答える生活が多いこともあってか、日々バタバタ。それもあってか4歳2歳の娘たちの様々なリクエスト(わがまま?)をそのままOKしてしまうけれどそれが続いていることに対して何だか受け身の自分が気になり始めていました。

事件:4歳娘「お弁当自分で作りたかった!」

そんなある日の出来事。週末に保育園のお友達と公園に遊びにいくことに。ちょうど遠足も近かったので遠足の練習になるね、お弁当持っていきたいねと4歳娘と話していました。

当日の朝、着替えつつ、テレビを見る娘を横目に、私がお弁当の準備をし、これ持って出かけようか〜!とお弁当を見せたとき。

「お弁当自分で作りたかったの〜!」という娘。
(え、そんな話一言も聞いてなかったけど・・と思う自分)

どう対応しますか?

今から行けば、約束の時間に遅刻することはない。
今から娘が作れば1時間はかかる。確実に遅刻。

「約束に遅れちゃうよ」と言ってもすっかりご機嫌ななめになった娘は「自分で作る!作り直す!」と言い張る。

これはもうどうにもならないと娘主導で作り直すことにしました。これは違う!あれが違う!と娘はイライラを私にぶつけながらも1時間かけてお弁当を作って(おにぎりとトマトとアンパンマンポテト)、機嫌を直して公園に向かったのでした。(結局30分遅刻)

落ち着いた時にあの時の対応を振り返ってみて

お弁当事件の時、夫と2歳娘は4歳娘がお弁当を作っている1時間、ずっと玄関で遊びつつ待っていました。

同じ日の午後、子どもたちがちょうどお昼寝してくれたので、もし夫がこのシチュエーション(出かける間際に「お弁当自分で作りたかった!と言われたら)だったらどうする?と聞いてみました。

夫だったら「淡々と事実を伝えて選ばせるかな」と言いました。

今目の前にあるお弁当を持っていけば
お友達との約束の時間に間に合ってたくさん遊べる
 or
今から作り直したら、公園で遊ぶ時間は短くなる

「事実を伝えて選ばせる」という関わり方あの時の自分には発想がなく。「そうかこんな方法もあるのか〜!」と思ったのでした。

私は「今からお弁当作り直したら遅れちゃうよ」とサラッとは言ったものの、
「この子のご機嫌が回復するには、本人の希望に合わせて今からお弁当を作り直すしかない。」と私が決めつけていました。本人には判断材料がもしかしたら少なかったかもしれない。本人に選ばせるというよりは、流れに任せて何となく「お弁当を作り直す」方にすすめていたなぁと思ったのでした。(あの時夫がこの現場を見に来てその選択肢を提示して声かけてくれたら・・とも思ったけれども。)

振り返りの積み重ねが次の瞬発力につながる!?

毎回毎回忙しさを理由にその場しのぎで対応していたけれど、落ち着いた時にあの時の対応を振り返っておくと、次は活かせるかな?と思ったのでした。受け身な自分になんだか無力感を感じていたけれど、ちょっとの振り返りと行動で改善できるのかもと思ったり。まだまだ声かけ模索中ですが、毎日が試行錯誤の繰り返しだなぁと思った話でした。

余談:遠足本番はどうだった?

週末のお弁当事件を経て、遠足当日は「娘が作る」ということに。娘は朝いつもより早く起きてお弁当を作ったのでした。週末のお弁当事件がなかったら、遠足当日に私が作る→娘「自分で作りたかった!」(遅刻確定!?)のやりとりになっていたのでは?と思います。事前に練習できてよかった・・。

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊