見出し画像

ゆるくつながるって、心強い〜@worldで過ごした2023年をふりかえる〜

「関西住み・旅好きフリーランスがいっぱいいるから絶対仲間増えるよ」と、運営のなほさんに声をかけてもらってさくっと入会した、旅好きフリーランスのオンラインコミュニティ「@world」。

とても人見知りだし、大人数の会は億劫、初めましての人がたくさんいる場に行くと、翌日一人で過ごさないと心がもたない、そんな人間なんだけれども。フリーランスになってしまったからにはそうも言っていられなくて。実は、最初はちょっと頑張って門をたたいた。

ちょうど年末にさしかかり、@worldの003便が終わろうとしている今、
1年間を振り返ってみようと思う。


1月〜6月:人生に悩みまくり もやもや期

今思うと2023年は、夏までと夏以降で大きく運気とモチベーションが違った。

1月から6月中旬ごろまでは、ひたすら人生に悩み、もやもや。休み0日で働き続け、「こんなにやっているのに」全然結果が出ずに心身だけすり減っていく。

「こんなことしたくて独立したんじゃないのにな」って心が折れて、会社員に返り咲こうと真剣に面接を受けたこともあった。そんな時期ほど、私は外に行けなくなって、誰にも会えなくなる特性がある。

@world PROFESSIONALS で、ポートフォリオを作ってみた

悩みに悩んで、もがきにもがいた時期だからこそ、できたこともあった。

たしか、運営の和奈さん・メンバーのふうかさんとzoomでもくもく作業会をしていた時に「@worldのみんなのポートフォリオを掲載してるページがあるよ」って教えてもらったのがきっかけ。

なかば勢いで、サクッとその日中につくったのがこちらのページ。

本当は縦写真なのに、ふうかさんが、ポートフォリオ用に横長に編集してくれたこと、ちゃんと覚えてる(ありがとう)。

公開したその週にいくつかお仕事が舞い込んで、騒いでいたのも覚えてる。私のなかでこのポートフォリオはWeb上のパワースポット。

関西メンバーが重い腰を上げる日「やりきる会」を誕生させてみた

一生更新されない個人ブログ、続かないSNS、キャリアの棚卸し、自分発信の新事業の企画etc……

腰が重い&後回しになることってどんどん蓄積していって、いつの間にか頭がパンパンに、しかも一向にこなされないから、ずっとその状態が続いちゃう。日を決めて、そういう「腰重い系タスク」をやりきるまで帰れないっていうリアル会やりたい!

とふんわり始まったのが「やりきる会」。レギュラーメンバー(勝手に決めてる)はまたも、和奈さんとふうかさんで。「この日やってるよ〜」とSlackにつぶやいておくと、関西の面々や偶然京都にいる旅人メンバーがふらっと立ち寄ってくれる実にゆるやかな会。

10月開催のやりきる会 KAIさんが飛び入り参加してくれました!

(もちろんこの会だけで完結したわけじゃないけど)やりきる会でふうかさんは、インスタで「アラサー女子垢抜け」アカウントを立ち上げたし、和奈さんは「ディレクター案件募集を自ら発信する」ことに成功した(拍手)。私は、というと、ブログをなんとか月に1回(お仕事まとめ)は更新できるようになれた(ゼロからイチは大きな成長でしょ)。

10月開催のやりきる会後は百貨店屋上BBQ

やりきった後の夜ごはんも楽しみの1つ。BBQだけのためにわざわざ京都に出てきてくれた、ふみさんのようにフットワーク軽めのメンバーも多い。

次回開催はいつかな〜。私が企画するんだけど、いつとか、周期とか、何も決まりがないゆるさもいいでしょ。

7月〜11月:モチベ急上昇で、嬉し忙し期

6月中旬あたりから、なんとなく運気が上がってきて(そんな気がして)新たな挑戦のお話も。徐々に外に出て、人に会う機会が増えてきた2023年後半。「始めたばかりなのに諦めるわけないよな」とふっきれて、「もやもや期」からようやく脱出できた夏から11月までは、仕事も遊びも、全力疾走だった。

きっと12月も早い。

近江鉄道の沿線ガイドマップ『yorimichi』は@worldメンバー3人が関わる作品に

6月末ころに、和奈さんが新たなご縁を運んできてくれた。

「近江鉄道の沿線ガイドマップを一緒につくりませんか?」何やら、ふうかさんをモデルにアサインして、@worldメンバー3人が沿線ガイド制作に携われるのだという。久しぶりの紙媒体の作品づくりということもあり、とてもありがたく、お受けした。

7月、太陽サンサン青空の下、沿線を取材!
滋賀県各所を25ヶ所も周ったのに、一度も琵琶湖を見なかったのも良い思い出だ。

偶然貸し切りだった近江鉄道の車内で

今回は、直接お誘いがあったのだけど、@worldのslackには、「仕事のお誘い」チャンネルがあり、お仕事募集情報が日々投稿される。私も、前の期に、メンバーのみささんにお仕事をつなげてもらったことがあり、今でもその時の企業さんにはお世話になっている。

できあがった沿線ガイドの実物は、第2回やりきる会で手に取りました

「やってみない?」から始まって、一つの作品が完成。2023年を振り返り、とても思い入れの大きいお仕事の一つになった。

遊びも充実 奈良市内のかき氷を巡る、『はしごおり』を開催

個人的な趣味に付き合ってもらえるのも、@worldの魅力の一つ。←おい

2023年は、奈良市内のかき氷巡り、その名も『はしごおり』(ふうかさん命名)を主催してみた。

奈良県はかき氷が有名で、かき氷屋さんが密集しているのをご存知だろうか。今期の@worldには、てんさん、みやびさんとふうかさん、私と奈良県民が偶然多かったこともあり、別名「奈良会」とも呼ばれる←初めて言った

6月開催の『はしごおり』
滋賀から参加してくれた和奈さんありがとう

複数人で『はしごおり』すれば、いろいろな味のかき氷を楽しめるのが醍醐味。個人的に、この夏食べた奈良市内のかき氷は16種類にのぼる。

8月開催の『はしごおり』※奈良公園の道の写真ですが
なよさんとぷうさんともかき氷を食べた

みんな付き合ってくれてありがとね。そして、「奈良ってかき氷有名なん?」と思った方はぜひ2024年の夏は奈良へお越しください。

素敵な出会いの宝庫 『コワーキングフォーラム2023 in京都』 & 『ワーケーションmeet up』に参加

「コワーキングの在り方をアップデートする」をテーマに行われた「コワーキングフォーラム2023 in 京都」のトークセッション②『新しい時代の仕事のつくり方』に登壇させてもらったのは10月の話。

登壇風景 ※みんな顔決まってないけどごめんね(これしかなかった)

韓国の話で登壇したり、ラジオ出演したりはあったけど、それ以外の立場で人前でお話しするのは初……。信じて引っ張ってきてくれた和奈さんと、一緒に登壇したaoiさんありがとう。

「コワーキングフォーラム2023 in 京都」参加者の集合写真

コワーキングフォーラムを通して、こんなにたくさんの素敵な方々にお会いできたのも、@worldきっかけのご縁。これ以来別の機会に、いろいろな人に関西のさまざまな場所で会えるようになり、奈良や京都に来たら声をかけてくれる人もいて。新たなお仕事の相談もあったり。

人との出会いって、改めてすごいパワーがあると、身をもって体験した会だった。

個人的には、韓国ワーケーション×3回

「旅好き」フリーランスの@worldだから、ちょっとそれっぽい話を 笑

@worldの皆さんは、仕事に育児に忙しいはずなのにたくさん旅に出る。仕事とプライベートのバランスって永遠のテーマだけど、「よくはたらいて、よく旅に出なきゃな〜」と、詰め詰めスケジュールに埋もれる自分に気づかせてくれる。

会社員時代から年に数回は海外に行っているけど、韓国関連のお仕事もあり、2023年に訪れたのは韓国のみ(4回行って、5回目を年末に予定している)。そのうち3回は、現地取材を兼ねてのワーケーションだった。

ワークスペース付きの宿泊施設「ローカルスティッチ市庁」

韓国は、どこでも電源とWiFiがあるし、広々としたカフェが多くて長居しやすい。時差もないから、ワーケーション初チャレンジでもかなりはたらきやすい国だと思う。

仕事の合間に観光〜済州島の城山日出岬の頂上から見る夕焼け
※死語かもですが自撮り棒で撮影してます

韓国界隈の仕事をしていることもあるけど、韓国はネタがつきない。まだまだやったことのないこと、行ったことのない場所、食べたことのない料理はいっぱいあって。パソコンで完結する仕事とともに旅立っては、時間を見つけて観光もちゃんと楽しんでる。

紅葉を眺めながら限界ノマド ※横を通るのは廃線です

外の空気が美味しくて、時にはこんなところで仕事することもある。韓国ワーケーション、@worldメンバーとできたら楽しそうだなあ。

いつでも帰れる心の拠りどころ

オンラインコミュニティは、主催者の方針によって雰囲気も運営方法も全然違う。私が感じる@worldの良さは、ゆる〜くつながってて、少しの間離れていてもまた気が向いたらゆる〜く帰りたくなる、そんな空気感かな。

もとやんさんの前オフィスで「cafeもとやん」が開催された

一緒に仕事もするけど、旅したり、ちょっとしたイベントやご飯会に参加したりもできて。心に余裕がなくてしばらくslackを離れていても、通知だらけになるわけでもなく、誰も置いてけぼりにしないゆるやかな空気感。ガチな感じはないし、全然slackが動いてなくて寂しい気持ちにもならない。そんなバランスの良さが、私には心地良い。

琵琶湖花火大会にもあんなにたくさんのメンバーで行ったけど写真がこれしかない←
ご自宅に何度もお邪魔してめちゃくちゃお世話になった、もとやんさん・さっちゃんさんご夫婦

オンラインコミュニティを軸に1年を振り返れるって、すごいよね。仕事も、楽しい時間も、こんなにも皆さんとたくさん過ごしていたんだな〜。

ふと思い起こすと、めちゃ@worldな1年だったのに、ちゃんと振り返るまで気づかない。これも、@worldの「ゆるさ」だからなんだろう。

韓国料理会@京都(写真めっちゃ暗いけど)

来年もきっと、素敵なご縁がたくさんあるだろう。
来年はどんな1年になるんだろうな。
わくわく


2024年1月から始まる@world 004便のチケットが販売開始されたみたい!
旅好きフリーランスで、「仲間ほしい」と思っている皆さんは、搭乗してみると楽しいかも〜(私もいるよ←)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?