勇気をくじかれる!?自分で勇気づけをする方法。

こんにちは。お疲れさまです。

突然ですが、自爆することはありますか?ワタシはほどほどにあります。笑
ないほうがいいんですが。

自分で自分を追い込んでしまうということです。

例えば、「今日が終わった。でも明日も仕事かぁ。」とか。
「明日が休みでも明後日は仕事だし。。。」考えなくてもいいことを考えてしまうんです。そう考えてしまうと絶望的になりますよね。うん。

ですが最近は、少しずつですが考え方を変えられるようになってきました。まず、今日を乗り切った事を自分で褒めます。「よくやったね、ワタシ。」と。

そして、考える単位を変えました。今までは「これがずっと(何年も)続くのか‥」と考えて気が滅入っていましたが、1日単位で考えるようにしています。「今日を乗り切る。」「明日を乗り切る。」という考え方に変えるように意識しました。

先の先まで考えるクセがあったのですが、そうなると本当にがっかり。当分終わりがないことに対して落ち込んでしまいました。

なので、明日の事は明日に任せることにしました。この考え方も前と違います。考え方を変えていきました。(いま、意識改革の真っ最中です。笑)

不安なことや明日起こるであろうことを先に体験してしまう。それで明日になっていないのに、明日のことでもう疲れていました。

結局は起こらない事も考えてしまったり、無駄に疲れるというパターン。こう考えているうちは、疲れなんて毎日取れません。えぇ、えぇ、そうですとも。

そこから考え直したのが、「明日の事は、明日考えよう。」という丸投げスタイル。笑


以前からあった「明日できる事があるなら今日やってしまおう。」という考え方に捉われていて、自分をしんどい状況に追い込んでいました。丁度いいくらいの「今日やれる明日の事」の質や量を調整できていれば、そのままでも良かったと思います。

でも、しんどかった為にそれをやめました。

今では良かったです。気が楽になりましたし、しんどくありません。

今までの自分は、「困難を克服するための活力を奪う」行動をしていました。

調べてみると、アドラー心理学では、「勇気くじき」と言うそうです。

自分の勇気をくじいていたなんて…。もったいない、もったいない。

「困難を克服する活力を与える」勇気づけという考え方は、今のワタシがやっていることです。少しずつ習慣化していって意識を変えていこうと思います。それは、好意や喜びの感情を伝えること。

例えば、
・歯磨きが1人で出来たね、嬉しいよ。
・あなたが手伝ってくれたから、すごく助かったよ。
こんな風に行動を認めて、さらに感謝や喜びを伝えます。

自分の為、相手のためにもぜひ「勇気くじき」はやめて、「勇気づけ」でお互い気持ちのいい毎日を過ごしたいものです。



ではまた。





この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければサポートお願いします。活動費に役立てたいと思います😊🙌