見出し画像

おつまみガイドライン

CTO / Chief Tsumami Officer / 最高つまみ責任者 として、持ち寄りつまみ会を主催しています。

勤務先のオフィスにて月1ペースで開催、参加者は基本的に社内メンバーのみ。ときどき社内メンバーのとても仲の良い友だちを招待します。

「つまみ会に誘われたけど、何を持っていってよいかわからない」という声を社内外からいただくので、本記事内にておつまみガイドラインをまとめました。ぱちぱちぱち。

※わたしの「とても仲の良い」の定義は【サシ飲みが4、5時間できる間柄】です。

大前提

- 持ち寄りつまみ会について
   - 参加者は4名~12名ほど
      - 回によってまちまち
   - お酒は会社で用意します
      - だいたいビール、レモンサワー
      - 飲みたいものがあれば持参ください
   - ひとり1品以上持参、予算は600円~1,000円
- つまみについて
   - デパ地下、コンビニ、手作り、マクドなんでもOK
   - じぶん的に「酒のつまみ」だと思うもの
- 会社にあるもの
   - 電子レンジ
   - 冷蔵庫
   - 包丁、まな板など、簡単なキッチングッズ
   - 紙コップ、紙皿、お箸

みんなが持ってきてくれているもの

記憶を頼りに、過去のものを羅列します。参考にするとおつまみが選びやすいかも。

1. デパ地下、コンビニ系
チーズ盛り合わせ、ポテトサラダ、生ハム、ひじき煮、おにぎり、シャウエッセン、オリーブ漬け、などなど

2. 手作り系
チーズパリパリ、煮玉子、鶏ハム、じゃがいもとベーコン炒め、チキンソテー、スペアリブ、ラタトゥイユ、おにぎり、ナスのクミン炒め、肉味噌と冷やしきゅうり、牡蠣のアヒージョ、じゃがバター、夏野菜の焼きびたし、豚汁、パン、などなど

3. マクド系
マクダーナルポテト、ナゲット、近所のケバブやさんのおつまみケバブ、などなど

実際の画像

こんな感じ!
一番最初のは「フィンランド名物、パンの上にクリームチーズとスモークサーモンが乗っかったおいしいもの」です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

まとめ

こんな感じで楽しく飲んでいます。ご招待した際には、ぜひお好きなつまみをご持参くださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?