見出し画像

【海外引越】NY生活立ち上げ③

前回は余談で、初メトロポリタン美術館に行ってやらかしたお話でした(趣旨変わってる)。

今回はニューヨークの生活立ち上げで私的に困ったことをお伝えしますって言って、色々寝ずに考えたんですけどね⁇

渡米準備から困ったことだらけだったので、
今となっては生活立ち上げで困ったことあったけ?って忘れてました😂すみません‼︎
喉元過ぎれば熱さ忘れます、完全に。
気にしてたら落ち込みすぎて生きていけないのよ‼︎

生活立ち上げというより、生活始まって困ったことはしいて言えばこんな感じ。

・地下鉄で迷い、目的地に着かない
・駅とか街中に公共のお手洗いが無い
・食料品を買うところが定まらない

くらいかな🤔ほんとか?

〈地下鉄(MTA)で迷い、目的地に着かない〉
私は横浜出身で、都内でも電車乗っていたのに…
わりと単調なハズのニューヨークの地下鉄でしょっちゅう迷子になります。(今でも)
こうやって書くと「いやアンタ、都内でも迷ってたよ」って声が聞こえてきそうなのですが😂

MTAの路線図。
単調に見えるでしょ?

私が住んでいるクイーンズからマンハッタンまでは電車で1本だから迷いようがないのですが、一度マンハッタンに入ってしまうと微妙に複雑。

北上する方向を『Uptown』、南下する方向が『Downtown』と書いてあります。

こんな感じ。
しかも同じ緑色ラインでも何種類かある。


一方で駅の名前が、ストリートの名前と同様『59th』とか『53rd』で書かれていたりして、数字を覚えるのが苦手な私には、何が何だか分からなくなる時があるのです😂

おまけに各停と急行があり、一度間違って乗ってしまうと、まさかの急行で全然降りられないというトリック。
(いや、全然簡単そうに聞こえる)

最初の頃、間違えてUptown行きの急行に乗ってしまい、段々車内の空気(治安)がヤバい雰囲気になってきて初めて間違ってることに気がついたことがあります😨
すぐに降りれないし、降りても知らない駅で一体どこが反対車線なのかも分からない…
自分がアジア人だとバレたらどうしようっ、て結構ガクブルでした。

電車が予告ナシに遅れたり、キャンセルになるのもよくあります。先週末も、家に帰るまでに通常45分くらいのところを2時間かかりました。
住んでるだけで強くなりますなぁ。(遠い目)

〈駅とか街中に公共のお手洗いが無い〉
これは‼︎ほんっとに‼︎
ココだけの話、何度か朝の通勤中にピンチになったことがあります。
駅にも無ければ、カフェに必ず有る訳でもなく、おまけに早朝なぞどこも開いてない…

ホントにやばすぎて、心の中で
"ママ助けてええええ😭"ってなりましたね。
(アラサーが童心に帰る瞬間)

スタバで貸してもらえた時は、"一生ついていきます( ・∇・)"ってなったと同時に、

"なんでアラサーにもなってこんな危機感を味合わなきゃいけないんだろ…"

って真剣に自分が情けなく、悲しくなりました。
いや、コントロールできないんだけどね?

その代わり、ゴミ箱は街中至るところにあります。
日本だとテロ対策でゴミ箱一時はほとんど無くなった意識だったんだけど…🤔

〈食料品を買うところが定まらない〉
私の家の周辺には
個人商店系のアジア系/中華系/八百屋/
チェーン店ぽい東欧系/アメリカ系
のスーパーがあります。

ひととおり覗いてみましたが、個人商店系は軒並み商品にホコリかぶり気味、そして意外と高い。アメリカ系は品揃えピンと来ない(使わない加工品ばかり)。

いちばん使えるのは東欧系で、意外と白菜とかアジア野菜もあるけど、いちばん使う玉ねぎがいつも腐ってる笑

マンハッタンまで行けば、トレジョとかホールフーズがあるので、最終的にはそれぞれの場所で買い分けるようになりました。

品物選ぶ時に、意外と役に立ってるのが
裏面の成分表示を読むということ。

成分表示はアメリカも一緒ですので、裏を見てあまり無駄なモノが入っていなさそうな商品を選べば、まずは安心かなと思ってます。

わたし的トレジョの隠れた名品。
烏龍茶$1.29は凍頂烏龍系、華やかで美味しい🙆‍♀️
チョコチップクッキー$0.99
『漂白されてない粉モノ』が最初にきてる。
口にイヤな甘さが残らなくて美味しい‼︎

食べながら成分表示読むと、味の納得感が上がっておもしろいし、徐々に成分表示だけで味が想像できるようになります😂
仕事の延長だけど、生活するときに役に立つ。


ニューヨークに住んでみたくてどうにか来たので、困ってる場合じゃないんだなって自覚できてよかったです。
気になり始めたら、それがじわじわストレスになるのも分かっているから、無意識に受け流してるのかもしれない( ・∇・)

もっとリアルに言ったら友達いないとか、闇深くなりますからね?😂
あ、備え付けのオーブンの使い方が分からないから誰か教えてほしい( ・∇・)

次は、キラキラしてないアラサーひとり暮らしの私が好きな場所をご紹介します🗽

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?