見出し画像

子供の腹痛の原因

 虐待サバイバーのゆうかです。
 
 私は、幼少期から毎日のようにお腹が痛くなる子供でした。

 小学校に入学しても、休んだり早退したりが、とても多かったです。
 そのたびに、母にその度に病院に連れて行かれましたが、原因不明。
 あちこちの病院に連れて行かれましたが、
結局いつも原因はわからずじまい。

 最終的には、困ったお医者さんに 
 「嘘ついたらだめだよ〜」
 と言われてしまいました。

 当時はあまり聞かなかった言葉「ドクターハラスメント」ですよね。
 小さかった私でも、心の底から傷つきました。

 さらに、今の時代なら、「子供のストレス」を疑ってくれるかもしれませんが、当時は、あまりそのようなことが、知られていなかったのかもしれません。

 普通ではない家庭で育ち、小さい頃から暴力と暴言に怯え、命の危険を感じながら生活をしていた小学生が、腹痛をしょっちゅう訴えているのです。
 
 現代なら、ストレスが原因としか考えられません。わかってもらえなかった昔の私が可愛そうです。

 18歳になり、大学生になった私は、1年生の夏休みに耐えられないほどの腹痛と下痢たと嘔吐で、トイレで倒れ、救急搬送されました。

 そこで初めて腸の病気と診断されたのです。病名がついたことに安堵し、私が言ってることは嘘じゃないと証明された気がしました。
 
 原因は「ストレス」でした。
 その時の主治医に「ストレスためてるんじゃないの?ためちゃだめだよ」と優しく言われ、私の心はそれだけで、救わました。

 父と母は、私が大学生になり、バイトも初め、新しい環境に変わったからストレスが溜まったんだろうと、言っていました。

 やっぱり何ひとつ、理解はしてもらえないんだと、改めて絶望しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?