見出し画像

ふたりの私

 虐待サバイバーのゆうかです。

 私の中には、「子供の私」(つまりインナーチャイルド)と、「大人の私」のふたりがいます。

 「大人の私」は、今の私のことですが、実父からの様々な虐待を受けていたことを、許すことはできないのですが、頭では割り切ることができています。

 そして、「子供の私」は5歳のままの私です。裸足で下着一枚で寒そうに、膝を抱えて寂しそうに座っているのです。「子供の私」は父のことを許せていませんし、まさに今痛い思いをしている最中なのです。痛くて苦しくて辛い状態にあるのです。

 そして、「大人の私」を見張っているのです。何をしてるのか…いつも見ています。「大人の私」が親を許したことも「子供の私」は許せずにいるのです。

 「大人の私」が幸せになろうとすると、寂しそうな顔をしてこちらを見てるのです。「大人の私」が苦しい状況にいることを望んでいるかのように。いつも見張り、「大人の私」を引き止めるのです。

 そして、私は苦しいところから抜け出せずに、抜けだすことが怖くて、どこに行けばいいのかわからずに、ただその場にずっと佇んでいます。

 「子供の私」と「大人の私」が仲良く手をつないで、同じ方向を見て進むことが必要なんじゃないかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?