見出し画像

スーパーマーケット鮮魚部の超効率化①

マテリアル・ハンドリングで超効率化したスーパーマーケット鮮魚部は『 脅威的 』

近年は少子高齢化が進み、私たちが働くスーパーマーケットもその影響を受け始めています。
人手不足で求人募集をしてもなかなか難しいのが現状です。

そこで提案です、シニア世代にスポットを当てて求人募集をしてみるのはどうでしょう。
募集用紙もシニア世代を意識したイラストなどを使いもちろん年齢制限をする様な記載は一切NGです。

子育てや正規での就職が終わった方々はいろんな意味で経験も知識も豊富です。きっと期待以上に役に立っていただけるのは間違いないはずです。

しかし、ここで問題が発生するのが作業スピードです。若い年齢の方々の作業スピードと比べるとやはりかなり差がある方とかも出てきます。
慣れてきて多少はスピードアップする方もいますが、高齢であるため余り無理はさせられないのが現状になります。

そこで提案したいのが省力化機器を使った作業システム『 マテリアルハンドリング 』の導入です。 ※以後、マテリアル・ハンドリング=マテハンとします

作業オペレーションにこのマテハンを導入することによってシニア世代の方々だけではなく作業者全体の作業効率がアップします。アップする項目は

ここから先は

1,534字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?