見出し画像

小卒だって、教授だって、政治家だってー、みんなみんな生きているんだ友達なんだー

はい。ということでですね、タイトルが「手のひらを太陽に」のリズムだって気づいた人いました?w

それはさておき、すぐ本題へ。

私は、高卒の資格を取りましたが、正確には小学校卒業までしか学校に行っていません。

なので、みんなが当たり前に知っていることを知らなかったりします。

コロナ禍の中、社会問題に興味を持ち始め、勉強をしていますが、基礎からわからないので、本当に毎日コツコツです。

だけど、声を上げますよ🌼

「教授並みの政治知識を持っていないと、社会問題に声をあげてはいけない。」

という風潮がある日本。私には不思議です。

なぜなら、国民の義務として小学校で習った「納税」を、大人のほとんどの人がしているからです。(してない人もいるけども)

義務を果たしているのだから、意見を言って良いはず。

レストランに居てもお金払っているから、出してもらった食べ物に文句言うのですよね?お金出して社会みんなで作ってるのだから、言いたいこと言って何が悪いん?

アメリカでは、「最近何してるー?元気ー?」というノリの集まりで、仕事の話や恋愛の話、最近行っためっちゃ良いエステの話、と同じくらいの温度感で「政治の話」をします。

小卒の私にはわからないことも多いから、「この話題はごめんよくわからんから、説明して?」っていうと、ちゃんとみんな喜んで教えてくれます🌼

もちろん、その人の考えに偏った意見のことも多いから、帰って調べるけどw

今のありがたいネット時代、難しい論文を読まなくても、わかりやすく社会問題をまとめてくれているソーシャルメディアページが沢山あります🌼

政治とはそうやってとっつきやすくするべき!

どんな学歴の人も、どんなバックグラウンド持っている人も、社会の一員です🌼

「政治家先生」にしかわからないのですよ。偉い先生しか理解できないことなんですよ。と言って、民を(都合よく)排除する過去の政治ではなく、みんなでより良い社会にする為のみんなの政治を行う政治家さんに輝いてもらえるよう、

みんな投票行こ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?