見出し画像

クリエイティブな仕事。

わたしの夢は、旅して、津軽三味線して、たくさん食べて死ぬこと。

でもさ、資金源はどこなんだろうと。

無一文で暮らしていくわけにはいかない。それは、将来、自給自足をする時まではきつい。旅をして、たくさん食べるにはやっぱりお金がいる。お金に執着したくはないけど、食べたいものを値段をみずに選べるくらいの余裕は欲しい。

何で稼ぐか。自分の嫌いなことは続けられない。無理。仕事となると、つらいことはあるにしても、自分の好きなことなら乗り越えられるはず。

すごく漠然とだけど、クリエイティブな仕事がしたい。昔から、図工、美術、書道の授業が大好きだった。何もないところから何かを作り出すのが楽しくて仕方なかった。でも、アーティストになって、絵を描くのを中心にしたくはない。仕事にできるほどずっとは描いていられない。好きだから、描きたいときに描こうかなというレベル。

わたしのやりたいことはコロコロ変わるから、今のところ考えていることをここにしるしておく。今は、動画クリエイターになりたいと思っている。Webデザイナーの仕事もこなしたい。旅をしたいから、拠点をもたないのは大前提。なぜこの考えに至ったか、、、

カナダにきて、スケートボードをはじめた。動作を確認したり、メイクできた記録を残しておくために、スケートボードをしているところをたくさん撮った。その人にとってはじめてできた技がいつ決まるかわからないから、何回も同じ人をうつす。技が決まったときにカメラを回せていると、すごく喜んでくれる。そんなシンプルなこと。自分が撮った動画や写真で他人が喜ぶ姿を何回も目の当たりにした。自分も嬉しかったし、何より、楽しかった。旅をしていく上で、クリエイティブな仕事をしながら稼ぎたいと思った。動画の撮り方や、編集の仕方に限らず、その動画の活用の仕方などを通して、個性を発揮できるように働きたい。ちょうど、仕事と遊びの真ん中ぐらいになるのかな、、、

お魚のうえに塗ってあるのは、クリームチーズとマヨネーズを混ぜたもの。その二つを混ぜるのか、と感動。一回でも、こういう組み合わせがあるのか!って知っておくだけで、将来きっと役に立つんだろうなと思いながら、メモして、写真とって、頭にいれました。お魚柔らかくなってました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?