見出し画像

さよなら牛乳チョコワの日々

こんばんは、ゆのまると申します。


今日は、月に一度の整体の日でした。

いつものように、お姉さんに他愛もない話を聞いてもらいながら、炎天下を歩いてクタクタな体をほぐしてもらいます。今日は朝から映画を観てランチしてお買い物して、と珍しくアクティブな土曜日でした。にしても暑すぎた……。


「ゆのまるさんって、乳製品お好きですか?」

整体のお姉さんに、ふとそう聞かれました。

「はい、大好きです!朝ごはんは牛乳ひたひたのシリアル、ヨーグルトは飲むのも食べるのも好きです」

チョコワの話はよくしていますが、何を隠そう、乳幼児の頃は哺乳瓶でヨーグルトを飲んでいたらしい私。実家を出てからもヨーグルトを飲んだり食べたりと、自分の血は乳製品でできていると自負しています。

お姉さんにどや顔で答えてから質問の意図を聞いてみると、なんと体の肉質が乳製品好きのそれだそうな。エステの経験もあるお姉さんは、お客さんの食生活を参考に施術を進めるため、「何を食べて作られている体なのか」大体わかるとのことです。

私の答えを聞いて「なるほど」と納得したお姉さんは、こう続けました。

「脂肪が落ちにくいの、もしかしたらそのせいかもしれません」

簡単に説明すると、運動すると脂肪が燃焼し、燃焼によって生じた不要物はリンパに流れます。この際、普段から乳製品を多く摂っていると脂肪が固く(?)なり、流れにくくなってしまうとのこと。細かい部分は違っているかもしれませんが、まずは牛乳でなくアーモンドミルクや豆乳に変えてみましょう、というアドバイスを受けました。

もっと早く教えてよ、という気がしないでもないですが、働いていた頃は首・肩・腰の張りがひどく、それをほぐすので精一杯だったんですよね。仕事のストレスから解放されて生活が落ち着いた今、やっとそうしたトラブルは減り、「生活と体そのもの」を見直すことができるようになりました。


ダイエットのこと、体のこと、素人の私が調べるのは難しく感じます。

こちらに「いい」と書いてあっても、あちらを調べると「控えましょう」といわれてしまう。食品や生活に関する研究は日々進みますし、あらゆるダイエット法が流行っては消えていきます。

自分の体も、30歳を前にして以前と変わったと感じることが増えてきました。暴飲暴食してもちっとも変わらないなんて遠い昔。今日食べたものは、確実に明日の自分に返ってきます。

信頼できるお姉さんの指導のもと、これからはマイナスをゼロにするだけでなく、ゼロをプラスにできるよう、自分の体と向き合っていこうと思います。……深夜のポテチは、なるべく我慢します。


というわけで、さようなら牛乳。これから私は豆乳と共に生きていきます。バストアップの方も何卒よしなに。

しかし人間だもの、ダメと言われると無性に欲しくなってしまいます。晩ごはんを選んでいたら、思わずカゴに入れていました。

画像1

急にやめるとつらいから、ジョアならいい……かな?(それよりポテチをだな)


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。