見出し画像

穏やかな年末を迎えたい

こんにちは、ゆのまると申します。

早いもので今日から12月。あんなに厚かったカレンダーも、最後の1枚になってしまいました。

リビングに飾っていた任天堂カレンダーのラストはしずえさん。クリスマスイブにカウントダウンにと、今月はお世話になることが多そうです。

ちなみに来年のカレンダーも予約受付中。私はすでに予約済みです!

私の誕生月はすりみ連合!


さてさて。12月といえば、我々夫婦にとっては3回目の結婚記念日がやってきます。

入籍して丸3年。あまりにも夫と過ごす時間がしっくりきすぎて、「まだ3年しか経っていないのか」というのが素直な印象です。

結婚記念日は12月17日とクリスマスの1週間前なこともあり、毎年どう過ごすかが悩みどころ。

記念日は記念日、クリスマスはクリスマスですから一緒にはしたくないですし、とはいえ豪華なディナーなんてそう何回も行けません。一昨年は吉祥寺の馴染みのお店で、去年は神保町で神戸牛ハンバーグをいただきましたが、今年は近所のイタリアンでささやかに過ごすことになりそうな予感です。

美味しいごはんを食べたあとに歩いて帰れる。これに勝る幸せはなかなかありませんからね。

それに加えて、クリスマスの過ごし方も難しいなと感じます。

お互い欲しい物は自分で買うタイプなのでプレゼント交換もしないですし、わざわざカップルを見にイルミネーションを眺めに行くのも気が乗らない。甘いものもそんなに好きじゃない。そもそも今年のイブはそれぞれ休日出勤です。嗚呼悲しい。

子供がいれぱクリスマスパーティーでもするのでしょうが、夫婦だけの大人なクリスマスの過ごし方とは?と毎年地味に悩んでいます。

普通に島の住民とクリスマスを楽しむことになりそうですが、先輩ご夫婦からのいいアイディアがあればぜひ教えていただきたいですね……。


年末年始やお盆など、家族団らんのイメージが強いシーズンはどうにも苦手で、この時期は例年ざわつきがちです。

心にあるのはいつだって「穏やかに過ごしたい」。イレギュラーなイベントが多く生活リズムも乱れがちですが、そんな時こそ「いつも通り」を淡々と。寒くなって体調も崩しやすくなりますので、気持ちも身体も健やかに、年末年始を乗り切りたいと思います。

ではでは、皆さまもお風邪など召されませんように。最近はイッシュ地方の旅が楽しくてたまらない、ゆのまるでした。

bw時代のドット、本当にすごい

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。