見出し画像

【日記】雨のち晴れ、今の私にできること

こんばんは、ゆのまると申します。


夕方(すでに夜)こんなつぶやきをあげたので、今日はこれでお茶を濁そうと思っていたのですが、今頃になってちょっと活動的になってきたので、もう少し日記を書きます。私の日曜日はまだ終わらねぇ。

実は昨日、会社で同じ部署だった人からメールが来たんです。キャリアメールなんて、毎月データ通信料を知らせるだけのものだったので、通知が来ていてうっかり開いてしまいました。

その人は隣の班で、一緒に仕事をしたことはありませんが、毎日顔を合わせて挨拶を交わすくらいの間柄。2児の母でありながら、若々しく快活な女性でした。しかし、それゆえ余計な苦労を背負ってしまうタイプだったのか、1年ほど休職し、昨年の4月から部署を異動して復職されていました。

私は今年の3月に会社を退職しましたが、ほぼ夜逃げ同然。上司にも同期にも一番仲が良かった人にも、何も話さずに辞めました。

同じく休職を経験した身で、何か思うところがあったのでしょう。過去に一度だけ送信したアドレスを頼りにその方が送ってきたメールは、そんな私への労わりと励ましが、簡潔につづられていました。

自分が果たすべきだった責任をすべて棚にあげて言いますが、メールを読んだ直後は、苦しかったです。

動揺のあまり、「紙する?」という夫の誘いに乗って、生まれて初めて遊戯王の対戦をしてしまったほどでした。ちなみによくわからないままに「それはどうかな!」した結果、サイコショッカーで蹂躙したみたいです。やったぜ?

カードゲームに片足突っ込んでしまったようで悔しいのですが、別のことをして落ち着いたのか、その方には当たり障りのないメールを返して終わることができました。たぶんもう、やりとりをすることはないと思います。


自分の知り合いが、つらそうな状況にある時。かつての私だったら、絶対に何かしらのアクションを起こしていました。

ごはんに誘う。メッセージを送る。「あなたが選んだ道は正しいよ」と、わかったようなことを言う。思い上がりも甚だしいですが、自分の言葉や行動が、彼・彼女に影響を与えられると思っていたのです。

しかし、友人から「実は今までちょっと大変だったんだけど」と後になって打ち明けられたり、私自身がメンタルを壊したりして、ようやく私は気付きました。そもそも、他人を変えられることなんてできるはずもないのだと。

どうか、数少ない友人達が幸せでありますように。そして迷った時には、少しでも苦しくない方へ進めますように。

つらい時に声をかけられて、救われた人も当然いると思います。傍にいてほしいと思う人だって。でも私は、祈って、見守って、そして相談があった時だけ話を聴く。これからは、そんな人間になろうと思ったのでした。

軽い日記のつもりが、思ったより長くなってしまいました。もう少しだけ続きます。

夕食時に、U-NEXTでアニメ遊戯王を見ている我が家ですが、今日ついに「バトルシティ編」を見終わりました!

画像1

(割愛しますが、こんなかんじです)

間にアニオリが入るものの、54話から143話まで、実に90話近くにわたって濃密なバトルの数々が描かれるバトルシティ編。1クールのアニメですら億劫に感じる私からしたら、驚異的な視聴スピードでした。

オベリスク・オシリス・ラーという神のカードが登場し、いずれも見放せない熱いデュエルの数々でした。

先日届いたばかりの原作とも見比べてみたのですが、アニメ版は声優さんの迫真の演技はもちろん、(時々あやしい回もありますが)指先にまでこだわった作画やモンスターの召喚演出など、手に汗握るシーン満載。原作やカードゲームそのものを知らない私でも、毎回純粋な気持ちで楽しむことができました。

いやほんと、全人類アニメ遊戯王を見てくれ。

信頼と絆とどんでん返しと、かっこいいモンスターたちがそこにいるんだ。

遊戯王はネットでネタにされていることが多くて、正直そのイメージが強かったんですよね。でもさすがはジャンプ漫画。多くの男の子が夢中になるのも納得の面白さでした。

アニメはこれからのんびりした展開になりそうですが、ファラオの失われた記憶は、そして遊戯くんと闇遊戯くんの結末はいかに。これからの視聴が楽しみです。


先週に比べて、明日からは晴れ間がのぞきそうです。月のサイクルも落ち着きそうだし、そろそろちゅんちゅんちゅんから脱却したいこの頃。

今日もお疲れ様でした。明日からまたいい日になりますように。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。