見出し画像

第6回:大学教授陣の書いた経営本は読むな!(1)

こんにちは。ビジネス書体育教師こと、一柳です。

今回は、第6回目。


前回のはこちら。


ビジネス書に面白さを感じ始めると

色々と読みたくなるものです。


そして経営学者の本も読みたくなりますよね。


が、しかし大体つまらない。

そして現実には使えないのですね。


論文のための研究で

実践ではないというね。


なにせ教授陣は経営をしたことがないので

色々と難しいことをこねくり回しているだけ。


お、面白そうとタイトルで買う場合は

どんな人が書いたのかを

是非確認してみてくださいね。


が、当然、名作もあるわけで。

今回はそのうちの1冊をご紹介!


30万部突破のロングセラー!
戦略の神髄は 思わず人に話したくなるような 面白いストーリーにある。大きな成功を収め、その成功を持続している企業は、戦略が流れと動きを持った「ストーリー」として組み立てられているという点で共通している。戦略とは、必要に迫られて、難しい顔をしながら仕方なくつらされるものではなく、誰かに話したくてたまらなくなるような、面白い「お話」をつくるということなのだ。本書では、この「ストーリー」という視点から、究極の競争戦略と競争優位、その背後にある思考のパターンの本質を、多くの企業の事例を挙げながら解明していく。
一橋大学ビジネススクールで気鋭の経営学者、初の単独著作。
語り口調を使い、ストーリーを楽しめるような作りとなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?