見出し画像

疑問力

こんばんわ。白石です。note連続投稿*days154

今日は疑問力についてです。質問力というのはよく聞くと思いますが、疑問力は聞き慣れないかと思います。

疑問力とはシンプルに何でも疑問を持つことです。本当にそうなのかな?実際はどうなんだろう?と思うことで、本質に辿り着けると思っています。

疑うことで自分なりの調査が入ります。調査の過程はプロセスであり、それを介すことで本質の有無の精度が上がります。

疑問力が低い人は情弱になりやすいと感じます。

性格が悪いと思われても仕方がありませんが、私はフムフムと聞いていても、心の中では疑問だらけのことが多々あります。それは疑っているのではなく、本質に近づく作業的な認識です。

それらがクリアになった時にはじめて腹落ちしていきます。

なので、この疑問力って私にとっては相当重要な力です。冒頭に述べましたが、疑問が湧くから質問する?!プロセスも生まれますので・・・

疑問力=質問力なのかもしれません。

なぜ?今日、こんなことを書くのかと言うと・・・疑問だらけの1日だったからです。

皆さんは疑問力、どう感じますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?