見出し画像

№233 総合フィットネス再び休業

こんばんわ。白石です。note連続投稿*days233

4都府県に緊急事態宣言が発令され、最初の月曜日でした。

フィットネス企業各社の対応は分かれており、大企業は休業、中小は感染症対策をしながら営業継続といった感じです。

先週末から各社の対応を注視してきましたが、やはり厳しいですね。この流れは確実に地方にもきますから準備が必要です。それほど変異株の感染力は脅威です。

社会的責任がある企業の休業は仕方がないことだと思いますが、営業再開時期の判断が難しいですよね?!

緊急事態宣言の延長の確率も高いわけで、そうすると1ヶ月分の収入が消えてなくるわけですから。年度初め早々に昨年と同じ状況に追い込まれます。なんせ、月会費の返金をして施設とスタッフは維持しないといけませんから。

装置産業的固定費ビジネスの盲点です。

日本ならどうにかなると思っていましたが、どうにもならないのかもしれません。

愛媛県松山市もまん延防止措置が取られていますので、いつ?緊急事態宣言が発令されてもおかしくありません。

考えるのは5月11日までなら何とかなるかもしれませんが、第3波同様に延長された場合に各企業は持つのか?ということです。

協力金なんて雀の涙にしかなりませんからね。

また、大型施設から中小型店に流れる構図が整いました。実際にエニタイムフィットネスは施設規模から対象外と判断して通常営業を継続すると早々にリリースしています。

総合フィットネスクラブとしては、一律休業するのか?それともキッズスクールは営業するのか?も焦点です。実際、学校は休校になっていないので。

個人的にはフィットネス業界が傷めば痛むほど新規参入が増えて活性化すると思っています。

どうなる?フィットネス業界?!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?