見出し画像

はじめましてなのに、昔からの友人の気分

SNSでの活動を意識的に日常にしていると、そこで知り合い(仲間と言っていいですか♡?)ができる。

同じ目的や共通点があることで、出逢い交流し、会ったことないけれど目に見えない信頼感とか絆が生まれるなぁと、わたしなんかは思います。

私はこういう経験をInstagaramの方で実体験していて、昔インスタで出会った方と今では月1で遊び、なんでも気軽に話せて切磋琢磨しあえる友人にまでなれた。

SNSは、間違いなくわたしの人生を切り開いてくれた存在で、これからもずっと続けたいなぁって思います。

だけどインスタがメインの日常だったので、noteやTwitterはアカウントを作成しただけになっていた。

それが最近は、めっきりどのSNSも活動的だ。

きっかけになったのは、ゆぴさんの「書く習慣」を読んだこと。

もともと文章を書くことに苦手意識があったけど、書くお仕事がしてみたいと思っていた私は、この気持ちを後押ししてくれるような本ないかなぁと、仕事のお昼休憩中にkindleのサイトをスクロールしていたときに見つけた。

こうしてゆぴさんを知り、Twitterを覗いてみると、この本を読んで、書くことを習慣にしている人がたくさんいることを知った。

「あ、わたしもここで書くことを習慣にしてみたい」

素直にそう思いTwitterやnoteをスタートすることができ、そこでデジタルな環境での輪が広がった。

テキストだけのコミュニケーションが新鮮で、普段生活している日常や現実とかけ離れた世界線ができて、今も楽しく過ごさせていただいています。

そしてそして、先日。

はじめてTwitterのスペースで雑談会に参加させていただいた。

きっかけは、さおりさんコジさんのツイート!

おふたりとも「書く習慣」で出会った、大事な仲間なのでお知らせを見たとき「絶対聴きに行く〜〜!」と一人わくわくしていました。

これまでテキストだけで親睦を深めていた方たちの、リアルのお声を聴いて、、、

うわぁぁあ、当たり前だけど実現する人たちなんだぁぁぁと感動したのを覚えている。

さおりさんの進行とか、元気いっぱいのハスキーな声に、進行うまいなぁ、さすがさおりさんだって思ったし、素敵なお人柄がバンバン伝わってきました。

コジさんは普段のツイートからやさしさの塊がにじみ出ていて、素敵な人なんだろうなと思っていたのだけど、そこに声が加わるとより一層コジさんのお人柄が伝わってきて、スペースの中がとても心地よかったです。

聴きにきてるメンバーも、普段から仲良くしてくれている人や、その人がいいねなどしている方だったりで、勝手に馴染みを持たせていただいた。

最後はリスナーもスピーカーになるという奇跡が起き、みんなで「本物だ〜すご〜〜〜〜!」って言い合えた時間がとても楽しかった。

実はあの晩は、すぐ隣の部屋に夫がいて、普段見せない自分を知られるのがちょっぴり恥ずかしくて、リクエストしたいけどどうしようって悩んでいました笑

だけど勇気出して、参加してよかった〜!花金のテンションも相まってもうめちゃくちゃ楽しかったです。

だけど、やっぱり恥ずかしさはあってあまりお話できなかったなぁと思ったので、次は環境整えてまたいつかスペース参加したいっ!開催したいなっ!

↓のnoteでも書いているんだけど、ほんとうにこの世界線に出会えてよかったなぁと思います。

Twitterもnoteも大きく広がらなくていいので、今繋がってくださっている方との交流をもっともっと大事にしたいな。

さおりさん、コジさん、スペースしてくれて、スペースしたい!って思わせてくれてありがとうございます。

参加された皆さんもありがとうございました♡

それではまた、夕暮れ時に。







noteを最後までお読みいただきましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、書く仕事への勉強のために、書籍代に使わせていただきたいと思ってます。そしていつか、あなたにとってなにかのきっかけとなるような文章をお届けできますように。