スクリーンショット_2019-12-30_7

簡単!!楽しい!!5分でできる「黒板アンケート」で児童理解!

1 冬休み明けやること

新年明けて、最初の登校日。

皆さんは、何をされますか?

漢字テスト
算数テスト
いきなり授業
楽しいレク


などさまざま考えられます。

どれが正解というのはありません。

私も

学年や、子供との関係など


によって、やることを毎年変えています。

ただ、次のことは

必ず確認するようにしています。

① 生活の乱れの確認
② 体調面の確認


2 アンケートで楽しくやる

上記の①②を

普通にやるとつまらないです。

「えー、冬休みの生活はどうでしたか?
 夜更かししたっていう人?
 たくさんいるね。
 冬休みが明けたので夜更かししないようにね。

 それから・・・・。」


こういう話は

正しいことなんだけど、

子供は好きじゃないですよね。

そこで、

私は「アンケート形式」で

子供と楽しくやりとりをしなが聞くことをしています。

次のように板書します

大晦日にみたテレビ番組は?

① 紅白
② 笑ってはいけない
③ その他

今年のお正月 誰が酔っ払っていた?

① 家族
② 親戚
③ その他


最高何時まで起きてた?

① 22時まで
② 22時〜24時
③ それ以上


冬休み中に病気やケガをした?

① した 
② してない
③ その他


あとは、手をあげてもらい、

その時の様子を聞いていきます!!

「お母さんが酔っぱらってました!!」

「知らないおっちゃんが、電柱でうずくまってました!!」(ホントかな・・。)

などなど珍エピソードがたくさんでます。

基本的に

教師は楽しく聞くだけで良いのですが、

あきらかに夜更かしをしている子
大きな怪我をしたり、病気になっていたりする子


は、しっかりと把握しておきます。

心配なことがあれば、

家庭に電話して確認するのも良いでしょう。

ただし、

アンケート形式にする時

気をつけておきたいことがあります。

それは、

子供の心を傷つけてしまう質問はしない


ことです。

例えば、

・お年玉のこと
・旅行のこと
・料理のこと


などは注意が必要です。

子供の生活環境をよく考えた上での、

アンケートにしたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?