見出し画像

今のうちに日焼け対策グッズを確保しておきたいという話

寒さが和らぎ、少しずつ暖かくなってきました。
こうなると気になるのは紫外線。
紫外線は3月から急激に強くなるそうです。

花王「お肌ナビ」(https://www.kao.com/jp/binkanhada/uv_01_03/) より

折角なので、昨年夏には品切れになっていた日焼け止めなどを、今のうちに確保しておきたいものです。
という訳で、今回は昨年人気だった日焼け対策グッズを振り返ってみたいと思います。
今から夏までの紫外線に備えていきましょう。

日焼け止め

去年バズっていたスプレー

SPF50+ PA++++ 画像は無香料タイプ。

去年Twitterでバズったスプレーです。
髪や頭皮にも使える、小さく持ち運びやすい、無香料タイプがある、値段が手ごろ…etcと便利な点が多いです。
今年はこちらも気になっています。

皮膚科医の小林先生が薦めていた日焼け止め

SPF50+ PA++++

ロート製薬の「Orezo(オレゾ)ホワイトフェイスプロテクト」は、散乱剤主体ミックスタイプでウォータープルーフです。
皮膚科医の小林智子先生が昨年InstagramかYouTubeかで紹介していました(すみません、うろ覚えです…)。
「皮膚科医の先生が使っている」と聞くと、何となく欲しくなりますね。

気軽に使い倒せるリップ

SPF25/PA+++

こちらの記事でも紹介していたリップです。
最近ちらほらtwitterでも見かけるようになりました。
保湿力もあるし値段が手ごろ、そして薬局でも買えるので、遠慮なく使い倒せます。


衣類

帽子やパーカーなら、日焼け止めと違って塗る&塗り直す手間がないので、手軽かつ精度の高い紫外線対策になります。
本格的に暑くなる前の今は、長袖もまだ着れるでしょう。
日焼け止めと異なり、品薄になると再入荷まで日数がかかるので、今のうちに購入するのがおすすめです。

芦屋ロサブランの折りたたみ傘

紫外線カット効果のあるスプレーをかけるタイプの日傘は、年月と共に効果が薄れていきます。
しかし、芦屋ロサブランの製品は布自体が紫外線を完全カットする「完全遮光」なので、半永久的に使用できます。
また、写真の日傘「2段ミドル コンビ55cm」は、従来の折りたたみ傘と違い、骨をポキポキ折る必要がありません

サンバリア100も完全遮光で紫外線100%カット商品です。

サンバリア100の帽子

つばが広くて気に入ってます

髪や頭皮の日焼けも、最近気になっています。
帽子はあまりに暑い日だとムレるので嫌なんですが、今の時期ならありです。
こちらはサンバリア100の商品です。
つばが広いけどあまり「マダム」っぽくならないのがお気に入り。

サンバリア100のパーカー

トレンチコートの方がデザインは良いかもです

何年か悩んでいたのですが、去年ついに買いました。
紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットの完全遮光パーカー(ポケット付き)です。
日差しの入らなさそうな脇などはメッシュになっているので、多少の風通しはあります。

真夏はさすがに暑いので、今の時期に使っています。
肌寒い日などはちょうど良いです。
袖口は指をかけるタイプなので、そのまま自転車にも乗れます。

あまりに暑い場合や、試合観戦など、外に長時間いる場合はナガシカクを使っています。

全身すっぽり覆われるので便利です。
でも遠くから見ると完全に不審者なので、移動中やイベント時などのレジャー用として使っています。


余裕をもって日焼け対策を

去年はバズった商品を見て
「あ!これ去年も見た!ほしい!」
→商品ページを見たら売り切れ
→入荷時期までやきもきする
を繰り返していたので、今年は鼻から新商品は無視して、先に人気だった商品を買おうと思っています。
何かの本でも「少し先のシーズンの買い物をしておいた方がいい」みたいなことが書いてありました。
季節を先取りして、優雅に紫外線対策・日焼け対策にいそしみたいと思います。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,928件

#紫外線対策

1,365件

こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。