見出し画像

#TIPS【ゲーム制作】



TIPS


TIPSの内容は、定期的にこの記事内に追加していこうと思います。


編集状態の保存はこまめに


 ソフトウェアはどんなソフトウェアでも基本的に落ちます。
頻度は環境やソフトウェアにもよりますが、そう思って使った方がよいです。なので何か編集をしたらこまめに「Ctrl+S」で保存するようにしましょう。
 別名で保存や名前を付けて保存などは、ショートカットキーが割り当てがソフトウェアによってまちまちですが、上書き保存は大体「Ctrl+S」になっています。

 特にRPG Developer Bakinのようにまだ未成熟な段階のソフトウェアは、長時間編集しているとメモリ解放周りが上手くいかなくなってきて、処理が追い付かずに落ちるといったことはよくあります。

 クリエイティブツールは、比較的立ち上げっぱなしで長時間編集することも多くなりがちですので、長時間の努力が水の泡にならないように定期的に「自分で」保存処理することをお勧めします。

 ちなみにこの手の制作ツールには、自動バックアップ機能が付いていることが多いのですが、あまりこのバックアップ機能があるからと安心せずに、出来るだけ自分で保存を実行した方がよいです。

 RPG Developer Bakinでも、環境設定画面で設定できます。

RPG Developer Bakinの自動バックアップ設定

 なぜなら直近の状態でバックアップされていなかったり、されてはいたけど凄い途中の編集状態まで戻されてしまって、例えば長めのスクリプトの途中で編集していた部分が消えたりすると、編集していた時の流れが掴めず編集箇所や構成、編集の目的を思い出すのに受ける精神的ダメージは意外と大きかったりするからです。

 やった成果が残らずリセットされてしまうのはどんなことでもショックを受けますので、何度も言いますが、保存はこまめに自分でやる癖を付けましょう!

 心折れずに制作を続ける上で、一番大事なことなので、最初のTIPSとして採用しました。


座標を指定した移動制御について

ここから先は

2,900字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?