
#28 ミニゲーム【がんもサイコロレース】
【がんもサイコロレース ver2.0】
サイコロを振ってレースをするゲーム
※ver2.0は、リングリンクパークプロジェクト用にリファクタリング&アップデートしたバージョン。
更新内容
・キャラ選択をカーソルで選ぶ形式に変更
・ゴールした時のサイコロの出目数をスコアとして獲得できる
・順位は関係なく、プレイヤーキャラ以外の2キャラも全員ゴールすることでクリアとなりスコアがもらえる
Closs Contents
World Community Episodes
制作検討中
イラストレーター「がんも」
作曲家「たうろんの!成りあ音楽!」
ゲームカード

英語版記事
操作方法
対応コントローラ → Xinputコントローラ
サイコロを止める: Bボタン
ダッシュ: LBボタン
ゲーム終了: Backボタン
カメラ操作
・なし
【がんもサイコロレース ver1.0】
イラストレーター「がんも」さんの動物レースイラストを使用して制作したターン制のサイコロレースゲーム。
BGMに、作曲家「たうろん」さんの「おもちゃで遊ぶハチワレ」音源を使用しています。
サイコロの出目分進んでいくので勝敗はほぼ運ですが、ほのぼのレースを楽しんでください。
サイコロの3Dモデルは、ゆうえんちの3Dモデル制作の1作目。
最初はサイコロを自分で操作する対象にしていたのですが、挙動がおかしくなるところがあったので、イベント対象としました。
ちなみにキャラ選択を数字入力形式にしているのは、使えるプロパティのパラメータを一通り見ても、どうしても選択パーツを選んだ際に実行するイベントをパーツ毎に用意する方法しか思いつかず、これだと管理が煩雑になるし、選択した際に変更する変数と値を設定できるのであれば1つのイベント内の処理で済むはずなのに~と出来ないことによる苦肉の策の結果になります。
【仕様】
視点
三人称視点
※本当は自作したサイコロを操作キャラにしていたけど、諸事情で断念したのでキャラは映ってないし実質一人称?
操作方法について
対応コントローラ → Xinputコントローラ
決定 → ゲームパッド:Bボタン、キーボード:Enterキー
走る → ゲームパッド:LBボタン、キーボード:shiftキー
カメラ操作
なし
※本ゲームは、RPG Developer Bakinを使って制作しております。
【プロジェクト】
ワールドコミュニティゲームプロジェクト
本記事で取り上げたゲームは、「ワールドコミュニティゲーム」プロジェクトで提供するゲームに収録された作品になります。
テロップ小説「アナザークロス」
テロップ小説「アナザークロス」は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。
クリエイター育成所
クリエイター育成所は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。
【制作者】
ゆうえんち
過去様々なモノづくりにチャレンジしてきたクリエイター。その経験を活かして現在、様々なクリエイターさんの作品を使ったミニゲームの制作にチャレンジしている。