良い子

私はよく友達や、親戚の方から良い子だね!と言われる。皆、私の事を褒めてくれているんだろうけど正直、嬉しいと心の底から思ったことは無い…それよりも前に、良い子ってなんなんだろう…?と私の中で引っかかってしまうから。
私は今まで嫌われないように、"良い子"であることを目指してきた。勉強も、家事も…お願いされたらなるべく応えて、優しくあろうと努力した。もし、嫌われたら…?幻滅されたら…?こんな事ばかり気にしてしまって自然とそうなってしまったんだと思う。
そんなある日、今まで上手くやっていけていたのに、突然無気力状態になってしまった…「もう何もしたくない…」そんな言葉ばかりが頭の中をぐるぐるしていた。限界がきてしまったのだ…やっぱり私は、まだまだ子供で、その前に一人の人間で…耐えきれなかったんだと思う。だけど、でも、そんな自分が尚更許せなかった。だってもしこんな私を知られて、それで大切な人達が離れていく方が何よりも苦痛だから……。
私は恐れているのだ、どうせ離れていくんだろ…?と何処かで思っているから、信じられないから……"私"に自信が無いから……


自分の子供たちにはこうなって欲しくないなって思った。私の思ういい子はたまにはわがままが言えて、甘えられて、人にも自分にも優しくできる子だと思うから……
それに、いい子でいる必要も無いと思うから、自分をたまには曝け出すのもまたいいと思う…その子らしくあることが1番いいのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?