見出し画像

イギリス暮らしvol.3 🌼ピーターラビットのイラストコンテストで入賞!?🎖️ 盛りだくさんの1日🐇


こんにちは!お元気ですか?🧡

イギリス在住のイラストレーターのyuucoです!


少し前のことになりますが、6月22日に、ロンドンで開かれたピーターラビットのイベントへ行ってきました!

渡英前に今回のイベントを見つけた時から、楽しみにしていて🥹✨

イベントでは、同じようにピーターラビットが好きな方たちと交流したり、作者のビアトリクス・ポターの生まれた場所でゆかりのあるKensingtonエリアを散策したり、アート、ガーデニング、野草について学んだり、、、
盛りだくさんの1日でした!📚

わたしは、ビアトリクス・ポターの絵本や、繊細でいきいきとした水彩画が大好きです。
そして、彼女はイラストレーターとして活躍しただけではなく、キノコ学者、起業家、農場経営者、環境活動家、羊を育てるプロなどとして様々な一面があります。

女性が活躍しにくい時代にも関わらず、エネルギッシュな人生を送った方だったので、尊敬しています✨

日本にもピーターラビットや彼女のことを愛する大きなコミュニティがあることも知って、日本との繋がりも感じました☺️✨🇯🇵🇬🇧

会場は、Kensingtonにある教会
St. Mary The Boltons⛪️


そして、今回さらに嬉しかったニュースがあって…☺️


イラストのコンペティションで、入賞させていただきました!!!🎖️✨

私は、こんなイラストを描いて応募していました⇩

『リスのナトキンのお話』で、お調子者のナトキンがふくろうのブラウンじいさんの前でふざけて踊るシーンを描いたもの🐿️


このシーンは、ナトキンのおふざけのクライマックスなのですが、このポージングとふくろうの表情が可愛くて、いつもくすっとしちゃうんです。

絵本に登場する、小さなどんぐりやキノコなどの秋らしいモチーフも周りに描いてみました🍄



景品として、ありがたいことに、絵本全冊とノート、ミトンをいただきました!🥹✨

いつも図書館まで見に行っていた絵本が、ついに手元へ!!嬉しかったです!
机に並べて、じっくり読みます🥰


ファンとして本当にありがたく、幸せな気持ちになりました!審査してくださった方へ、感謝の気持ちでいっぱいです🌼


**

ビアトリクス一家が暮らしていたお家のあった所は、現在は小学校になっていて
その日も子供たちのピーターラビットの演劇が行われていました!上手で可愛かったです♡
イベントで子供用に用意されていたおもちゃ🧸
こちらも✨
近くにあるgallery286では、アーティストたちのピーターラビットにまつわるオリジナル作品を見ることができました!
入り口前のブリキのピーターラビット✨
近くにあるBrompton Cemetaryでの野草を巡るツアーでは、自然史博物館で働かれていた先生と一緒に、そのまま野草を食べてみたり(!)、お花の遊び方を教わったり🍀

実は、ビアトリクスポターもこの墓地にやってきて、キャラクターの名前のインスピレーションをお墓から得ていたらしいです😳
古風な名前を付けたかったようです✨
先ほどのGallery286のガーデンで、
あひるのジマイマも見つけたよ🪿


これからも、彼女の人生から学びながら、ピーターラビットのように多くの人に愛される、ユーモアのある作品を作れるようがんばります✨


(instagramにて、イラストや絵本について発信しているので、ぜひフォローしてくださいね🫶🐇 → @yuuco.mimosa.studio )

そして、これからもピーターラビットや、イギリスが好きな方との輪を広げていけたらいいなと思っています!🇬🇧♡

ファンの皆さまは、どのキャラクターが好きですか?😍


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


yuuco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?