見出し画像

家計管理✖️子どもへの賢いお金の教育というテーマで対談させて頂きました!

┃年末最後の大仕事


今日は、わくラボサロンの
サロンオーナーの
黒木ようこさんとの対談でした!

「事前にサロンメンバーさんに
 アンケートして、
 聞きたいテーマ決まったよ〜!」

で、お題が

家計管理✖️子供さんのマネー教育

まさかの2つ!!笑🤣🙌

確かに、
どちらも身近!今必要!

\ ということで /

私が運営している
小学生から始めるお金の学校の
経済コースのメソッド
🔸お金の使い方🔸の中から

『消費、貯蓄、寄付』の
バランスの考え方と

ママ達の家計のことを繋げて🫶
お話しさせて頂きました!

┃家計管理において
1番大切なのはお金の使い方


家計の知識と聞くと
節約、節税、投資、
家計簿、ポイ活、
ふるさと納税…

こんな言葉が
思い浮かびませんか?

SNSで為になる情報に
触れる機会は
多いと思いますが

これらはあくまで
家計管理が成り立った上での
マネーテクニック!

固定費を下げれたり
工夫はできても、

自分にとっての
有意義なお金の使い方が
わかっていないと

漠然としたお金の不安は
絶対になくならないです。


子供たちに
家計のことを教える時は
難しい言葉や
制度のこと抜き。

『お金の使い方』という
大きなテーマで話します!

でも、実はここが
家計管理の〝本質の部分〟


子供達へのお金の教育って
大人の方にとっても
沢山の気づきがあるものです。

対談では

⚪︎消費、貯蓄、寄付の意味

⚪︎子供さんへのそれぞれの言葉の伝え方

⚪︎明日からできるお金の教育

⚪︎海外と日本のギャップ 

⚪︎家計管理の大切な考え方

⚪︎お金の悩みとの向き合い方

⚪︎夫婦でのお金の話をする時のコツ

など
お金の使い方にまつわる
色んなお話をさせて頂きました!

対談後頂いた
ほやほやの感想はこちら↓



どれも前向きで、決意を感じます、、!

お金のことは難しい・苦手等
敬遠されがちですが、
実は楽しく学べますし、
わかると

明日からの見える世界が
本当に変わってきます✨

是非、今日をきっかけに
家族でお金のお話を
たくさんして欲しいなと思います☺️🫶


新しいテーマでの
90分の対談でしたが

ママ達の心が楽になるような
明日からわくわくするような

深イイ話ができたのでは?と
自画自賛…笑


来年、セミナー版に
落とし込んで
私のフォロワーさん、
お客さまに向けても
開催できたらなと思ってます✨


対談の最後に
サロンメンバーさんより
このような質問頂きました↓


🔸稼ぎたいけどマインドブロックが
外せない!どうしたら?


🔸欲しくないものでも
買い与えちゃうばあば達との
付き合い方と子供さんへのお金の教育

🔸貯蓄の考え方、
やっぱり目的は決めた方がいい?


わかる!あるある!
頷いている方、沢山いました(^ ^)
私はというと
質問に答えながら

全てのテーマに
お金は関わっているよなぁ
って改めて…じわぁ💭


┃変わらない願いと私の覚悟


満足のいく
豊かな人生を送るのに
プロの世界で使う
難しい金融知識は
必要ありません!

ですが、
基本的なお金の知識を
身につけるだけで

見える世界が変わり
人生の選択肢が広がって
よりワクワクした人生が
手に入ること、
多くの子供たち
ママ達に知って欲しいです!


目まぐるしく変化する
この世界で生きていくには
新しいお金の知識が必要です!


今後も、
発信やセミナーを通じて

多くの人に大切なお金の知識を
届けていきたいと思います✨

┃友人、黒木ようこさんについて




私の友人であるようこちゃん☺️は

ここから軌道修正ラボ
わくわくらぼ
2つのサロンオーナーさん!


zoomに入って、、

こんないい雰囲気の
オンラインサロンあるんだ!!
って!!
びっくり&感動しました!


メンバーさんの表情や
対談のあと
頂いたメッセージをみても

メンバーさんにとって
サロンは絆♡愛♡
あったかい感じが
とても
伝わってきました!



自分の居場所だったり
信頼できる仲間がいることって
人生において
とっても良い事ですよね!✨

☑︎自分を変えたい
☑︎こじらせてるなー
☑︎色んなことで自分を責めちゃう

こんな方は、
ようこちゃんのLIVE、
ラジオ、記事
すごくいいですよ!



私はようこちゃんが
紡ぐ言葉がすき。

心のつっかえを、
言語化できないモヤモヤを、

優しい言葉で
包み込んで
そっとお返してくれる
感じが大好き!


本日の対談を
聞いてくださった方の中に

ようこちゃんを知ったのは
私のアカウントがきっかけだった!

という方がいて☺️🙌

『拗らせMAXだった所から
サロンに入って今は夢もありますと
ありがとうございます!』

伝えてくださいました!


本記事を通して、
また、多くの方に

くろきようこさん
を知って頂けたら嬉しいです!


くろきようこさんの
インスタはこちら▼


2023年の最後に
2人で良い対談が出来て
最高の気分!

毎年、一緒にお仕事しているので
また、来年もママたちの
明日から見える景色が
変わるような!
そんな企画を
考えたいなと思ってます☺️


┃お金の教育を日本の文化へ

明日はお金の教室!

FP高咲から
ゆうき先生に♫


授業内容は

お金を稼ぐ方法のメソッドで
『お給料が高い理由を考える』

子供もそうだけど…
これまた〝大人が〟
グサグサ刺さる
内容なんです!!🥹くぅー!


子供さんへのお金の教育に
興味がある方は

⚪︎ママに知ってて欲しいこと
⚪︎明日からできるお金の教育
⚪︎子供達への授業の様子

を、塾のアカウントで
毎日発信しています!

ハイライトもおすすめ♩
ぜひ、チェックして下さいね!


親子でお金の知識
学んでいきましょう✨


最後までお読み頂き
ありがとうございました!


それではまた🫶✨



FP  高咲侑貴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?